浦和、5試合ぶり白星! 残留争う柏を下す…後半ATにチアゴサンタナがPKで決勝点

浦和・スコルジャ監督

◆明治安田J1リーグ▽第25節 浦和1―0柏(23日・埼玉スタジアム)

 浦和はホームで柏を1―0で破り、5試合ぶりの白星を飾った。

 8月7日に雷雨のため中止となった一戦の代替開催。前節で5年ぶりのリーグ戦4連敗を喫して16位に転落したチームは、勝ち点39で並ぶ17位の柏との残留をかけた大一番に臨んだ。

 4試合ぶりに先発復帰したスウェーデン代表MFグスタフソンの高いパス技術でスムーズにボールを動かすが、決定機が作れない展開が続いた。0―0の後半3分には左CKから同DF立田悠悟にヘディングシュートはGK西川周作がキャッチ。同13分にはMFマテウスサビオのドリブル突破からのシュートは枠を外れた。

 後半14分にはMF渡辺凌磨のパスを受けたFWリンセンが放った右足シュートは相手GKに阻まれた。同22分にはMF関根貴大とFWチアゴサンタナ、同30分にはMF原口元気とMF中島翔哉の元日本代表コンビを投入。同39分に中島が放った強烈なミドルシュートは枠を外れた。

 0―0で終わるかと思われた後半アディショナルタイム5分、チアゴサンタナのシュートが相手DFの手に当たり、VAR検証の結果、PKを獲得。これをチアゴサンタナが決め、終了間際に決勝ゴールを奪った。

 浦和は残留を争う柏とのライバル対決を制した。7連敗を記録した2009年8月以来となる5連敗は回避し、5試合ぶり白星を飾った。

ジャンルで探す