J1磐田 FWジャーメイン良が出場6戦ぶりゴール狙う…6日ホームで首位・広島戦

広島戦でのゴールを誓う磐田・ジャーメイン良(カメラ・里見 祐司)

 J1で18位のジュビロ磐田は6日、首位・広島をホームのヤマハスタジアムで迎え撃つ。リーグランキング3位の15得点を挙げているエースFWジャーメイン良(29)が「点を取って勢いを持ってくる」と出場6戦ぶりのゴールを誓った。

 チームは9月14日の柏戦(2〇0)後、2試合ゴールがなく、1分け1敗と足踏み中。一方の広島は7月5日の神戸戦(1●3)以来、リーグ戦で10試合負けなし(9勝1分け)と絶好調だ。「局面で1対1をつくってくる。Jで一番強いチーム」と横内昭展監督(56)は警戒した。

 J1残留を目指す磐田に対し、広島は優勝を狙っている。立場は対照的だ。6月のアウェー戦も0―2で敗れている。それでも、勝利を渇望する気持ちの強さでは「負けないものがある」と、ジャーメインは力を込めた。

 広島DFの強力なマークを個人技やパスワークを生かしてはがす。そして、何が何でもゴールを決める。8月にエコパで鹿島を倒しているが、ヤマハでは6月の東京V戦以来、白星がない。J1通算400勝も懸かる。強敵を破って、残留争いに弾みをつける。

(里見 祐司)

ジャンルで探す