ドジャース―パドレス運命の最終戦、再び大谷翔平VSダルビッシュ…山本由伸も先発の候補

3回1死、大谷(左)を内野ゴロに打ち取ったダルビッシュ(6日)=片岡航希撮影

 米大リーグのポストシーズンは9日(日本時間10日)、ナ・リーグ地区シリーズ第4戦が行われ、ドジャース(西地区1位)はパドレス(同2位)に8-0で完勝し、対戦成績を2勝2敗とした。勝った方がリーグ優勝決定シリーズに進むことになる第5戦は、11日(日本時間12日)にロサンゼルスで行われるが、この大事な最終戦にパドレスはダルビッシュが先発することになった。ダルビッシュ対大谷がシリーズの行方のカギを握るかもしれない。(デジタル編集部)

ドジャースに勝利し、喜ぶダルビッシュ(中央)ら(6日)=片岡航希撮影

 ダルビッシュは6日の第2戦で先発していて、中4日の登板となる。問題はないはずだ。第2戦で7回1失点の好投で勝ち投手になったダルビッシュ。大谷に対しては、三振、一ゴロ、投ゴロと完璧に抑えた。大谷の反応を見ながら脚を上げている時間を変えるなど、タイミングを崩す工夫をして翻弄。レギュラーシーズンから今季通算で8打数1安打と先輩の貫禄を示している。

パドレスに勝利し、仲間を出迎える大谷(中央左)(9日)=片岡航希撮影

 一方のドジャースの先発は未定だが、第1戦で登板した山本由伸が中5日で投げる可能性がある。ロバーツ監督は9日の試合後、山本の名前を先発候補の一人に挙げた。

大リーグのプレーオフ組み合わせ

 大谷が熱望したポストシーズン。その第1弾の地区シリーズ最終戦で、日本のファンにはドキドキ、ワクワクしそうな勝負が繰り広げられる。

ジャンルで探す