首位打者肉薄のオースティンに谷繁氏「次の試合で1打席目に打ったら抜くんですよ。でも打てなかったら…」と“毛”の戦いに熱視線


 DeNAが中日に快勝。CSを睨んだ選手起用の中、敵地で投打が噛み合った。

 先発の濵口遥大が3イニング、ディアスが繋ぎ、その後2イニングずつを山﨑康晃と坂本裕哉が任され無失点リレーを披露。最後は佐々木千隼が不運なヒットで1点を失うも最少失点で切り抜け、2回、5回さらに8回と小刻みに奪った3得点を守ってみせた。

 4日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、現在ヤクルトのサンタナと首位打者争いをしているオースティンに着目。

 この日猛打賞をマークしたことに、解説として出演した斎藤雅樹氏は「やっぱり初球から手が出るってことは、もう打つ気満々な感じでしたね」と3安打中2安打が初球打ちだったことに注目。

 またMCを務めた谷繁元信氏は「これ次の試合で1打席目に打ったら抜くんですよ。でも打てなかったら3打席目までいるんですよ」と打率.3150のサンタナに対し、オースティンが1打数1安打なら.3156でトップに立つが2打数1安打では2位のまま。3打数2安打なら.3165となることを加味しつつ、明日の第1打席に注目したいとした。

 助っ人同士の首位打者争い。どちらがタイトルを手中に収めるのかにも、注目が集まっている。


☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』

ジャンルで探す