ヤクルト・高橋奎二、7回無失点で5勝目!若松勉氏「松本とあっているんですよね」


○ ヤクルト 3 - 0 DeNA ●
<22回戦・神宮>

 24日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター ヤクルト-DeNA』で解説を務めた若松勉氏が、ヤクルト先発・高橋奎二について言及した。

 高橋は8月3日の巨人戦、10日のDeNA戦で2試合連続7失点を喫したが、17日の広島戦で7回2失点に抑え4勝目を手にし、中6日で24日のDeNA戦の先発マウンドに上がった。

 この日も前回登板と同じように松本直樹がバッテリーを組み、立ち上がりから毎回のように走者を出しながらも粘りの投球でスコアボードに0を並べていく。3-0の7回は一死走者なしから梶原昂希に二塁打を浴びたが、桑原将志を遊直、佐野恵太を空振り三振に仕留めた。この日の高橋は7回・112球を投げ、4被安打、5奪三振、3与四球、無失点で5勝目を挙げた。

 若松氏は「前回から松本とあっているんですよね。配球なんかでもね、今までどんどん真っ直ぐでいっていたのを、松本がカーブ、スライダーを使ったり、カウント取ったりしているんですよ。カット、スライダーなどを使って上手くリードしていますよね」と話し、「(高橋は)頑張りましたね、欲を言うと8回、9回の2回くらいはいって欲しかったね」と注文を入れた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

ジャンルで探す