DeNA・オースティンは日本の高校野球をどう見てる?「全力プレーをしている姿は本当に美しい」


 『第106回全国高等学校野球選手権大会』の関東第一(東東京)-京都国際(京都)の決勝が23日に行われる。

 DeNAのオースティンは日本の高校野球について「選手ロッカーでいつも甲子園が流れていて、全部ではないけど時間があったら結構試合を観ているよ」とのこと。

 「やっぱり後がない戦いで、高校生たちが全力プレーをしている姿は本当に美しいなと思っているよ。めちゃくちゃファンにも人気だよね。朝一の試合でも、4試合目の最後の試合でも、変わらずずっと満員だし。高校野球に対する熱気はいつも感じているね」。

 プロ野球選手に通ずる部分もある。

 「もちろんプロでも全力プレーは大事だと思う。基本的に全力で出来る時は全力プレーをするけど、中にはやっぱり怪我と戦いながらプレーしてる選手もいる。観客席からは"全力プレーしてないんじゃないか"って思う人もいるかもしれない。でも選手全員、ほとんどの人が毎日力を出し切ろうと思ってやっているよ」。

 オースティンも高校生に負けじと全力プレーでベイスターズファンを沸かす。今夜もオースティンのバットに期待だ。

(取材=ニッポン放送アナウンサー・大泉健斗

ジャンルで探す