菅野智之のメジャー挑戦 吉村禎章編成本部長「チームへの貢献度はすごく認めています」

吉村禎章編成本部長

 巨人・菅野智之投手(34)が5日、今オフに海外FA権を行使してメジャー挑戦する意向を明かした。

 球団も菅野の意向を尊重する考えだ。取材に応じた吉村禎章・執行役員編成本部長は「シーズン終わってからの話し合いになりますが、彼の意思は尊重してあげたいなと。今までのチームへの貢献度、今年の優勝に対する彼の力というのはすごく認めていますので」と話した。

 その上で、今は球団も、菅野自身もポストシーズンに集中していることを強調。「セ・リーグを優勝して、大事なクライマックス、その先の日本シリーズを勝ちきるために、チーム全員が同じ方向を向いて集中している時期。智之本人も一番それが分かっている。全てが終わった時点で、智之とはきちっと話し合おうということです」と語った。

 阿部監督も菅野について「とにかく(シーズンを)最後まで頑張ってほしいなという一心だな。あとは球団と相談してほしいかな」と言及。続けて「僕個人的には監督という立場ではなかったらね、一野球人としてはやっぱり応援したいし。とにかく日本シリーズで日本一になって、カッコつけて行けって言いたいね」と心境を明かした。

ジャンルで探す