巨人・戸郷翔征が菅野のMLB挑戦に「きれいな形で行ってもらえたら最高」共闘での日本一奪回誓う

菅野(右)と並んでストレッチする戸郷。日本一を奪回し、菅野のメジャー挑戦を後押しする(カメラ・今成 良輔)

 巨人・戸郷翔征投手(24)が5日、日本一奪回で菅野との有終の美を飾ることを誓った。ダブルエースとしてチームをけん引した菅野が海外FA権を行使しメジャー挑戦の意向を表明。「(共闘は)最後になるかもしれない。きれいな形で米国に行ってもらえたら最高と思いますし、そこに少しでも手助けできれば」と意気込んだ。

 戸郷は今季、初の開幕投手を務めるなど12勝。菅野とともに年間を通してローテーションを守り抜き、2本柱としてV奪回の原動力となった。菅野がメジャー挑戦する意向は、記事を通して知ったといい「すごい成績を出していたので、予想はしていました。菅野さんが(メジャーで)どういう感じなのかすごく見てみたいですし、楽しみです」と思いを明かした。

 この日は東京Dでランニングなど軽めのメニューで調整。16日から始まるCS最終ステージ(S)は第1戦で先陣を切り、第2戦に先発予定の菅野にバトンをつなぐ形になる。長年、エースとしてチームを引っ張ってきた背番号18に「僕もその立場にいかないといけない」と改めて敬意を表した戸郷。両腕が日本一奪回へ再び腕を振る。

ジャンルで探す