【オリックス】熱血派ルーキーがパ新人初の50試合以上登板&防御率0点台「ビギナーズラックをしすぎて怖いんですけど…」

オリックス・古田島

◆パ・リーグ ロッテ2―4オリックス(26日・ZOZOマリン)

 オリックス・古田島が大台にたどり着いた。「こんなに投げられると思っていなかった」。2点リードの8回の1イニングを無失点でしのぎ、節目の50試合登板。防御率は0・79だ。新人では21年の栗林(広島)しか達成していない50試合以上登板&防御率0点台の偉業。堂々とパの新人王候補を名乗れるほどの充実ぶりだ。

 「ビギナーズラックをしすぎて怖いんですけど…」と謙虚な姿勢は崩さないが、武内(西武)、金村(日本ハム)らライバルに劣らない数字を残している。「毎日、しています」という緊張も開幕時と性質が違う。「緊張はする。緊張しなくなったら、野球を辞めた方がいいよ」と、守護神の平野佳が気構えを教えてくれたからだ。

 火消し成功で見せる大絶叫とガッツポーズは定着した。「うるさいねん」といつも、冗談交じりにしかめっ面をするのが中嶋監督。ルーキーの快記録を聞くと、防御率の悪化を気遣い「じゃあ(使うのを)やめましょうか…」と残り5試合でベストな起用を思案中だ。25歳、ドラフト6位からの大出世。5位が確定しても、熱血派右腕は止まらない。(長田 亨)

ジャンルで探す