「ブスのくせに」二宮和也 後輩アイドルへの容姿いじりが「不快」と波紋…“関係性”と面白がる声も

11月24日に更新された、嵐の二宮和也(41)、Hey! Say! JUMPの山田涼介(31)、timeleszの菊池風磨(29)によるYouTubeチャンネル『よにのちゃんねる』での二宮の発言が波紋を呼んでいる。

この日は、俳優の田中圭(40)をゲストに迎え、菊池の運転する車内でトークを繰り広げていた。男性しかいないSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ)に所属する菊池が田中に「事務所に女性がいるってどんな感じなんすか?」と聞くと、田中は「あまり接点がない」と回答。

菊池は「多分俺、これ好きになっちゃうんですよ、同じ事務所だとしても綺麗だったりしたら」と、先輩でも後輩でも好きになるといい、そうなった場合「気まずくないんですか?」と田中に質問した。田中は「いや、なったことねえからわからないけど(笑)」と苦笑いしつつ、事務所内での恋愛経験を否定した。

それでも「ほんとぉ?」と疑う菊池に、田中はその経験はないから「わからない」とした上で「でもそれは別にいいんじゃないの? なったらなったで」と同じ事務所内での恋愛については肯定。二宮も「相手に言わなきゃ、自分の中でやってればいいだけの話」と、思うのは自由だとした。

しかし、菊池が「お付き合いするとかなったときに、ちょっと照れません?」と再び田中に話題を振ると、田中も「それは照れるんじゃない?」と同意した。

すると、二宮が突如「なんで付き合えると思ってんの?」と、好きな人と付き合える前提で話す菊池に冷たく突っ込み車内は笑いに包まれた。山田も「ベースがね」と二宮に同調し、二宮が「おこがましくない?」と指摘すると、山田も「おこがましいっす」と再び同調。

田中が「(菊池は)恋したら成就する、の感覚なんですかね」と指摘すると、菊池が「恋したら成就するタイプじゃないすか? みなさん」と、人気アイドルと人気俳優に問いかけ爆笑を誘った。山田は「腹立つなお前」と笑いながら苦言を呈すると、菊池は「あ〜、僕その感覚ちょっとわからなくて、ごめんなさい(笑)」と調子づいた。

すると、二宮は再び「やだな、ブスのくせに」と調子に乗る菊池に辛辣なツッコミを入れた。山田が思わず「なんて言いました今?」と聞き直すと、二宮は「ブスのくせに」と繰り返し、菊池は「口悪っ! ただの悪口」と笑いながら二宮に抗議した。

この二宮の辛辣な発言に対しては、《ニノが風磨くんに言い放った『ブスのくせに』が面白すぎて》
《ふうまくんにブスのくせにって言えるのはニノだけ笑 にのふまの関係性大好きすぎる》《アイドルがアイドルに向かって「ブスのくせに」はツッコミがすぎるwww》と、面白がる人が相次いだ。

一方で、一部では親しい間柄とはいえ“ブスのくせに”という言葉を放った二宮に不快感を示す人も。

《今日のよにのちゃんねるのニノが言ったブスのくせにって言葉めっちゃ不快なんだけど》
《今日のよにの、ブスのくせにとか冗談でも笑えないよ〜》
《本人同士でしか分からないノリだとしても沢山のファンがいてタイプロも頑張ってる風磨にブスのくせにって言うの全然笑えないしそれ笑ってるファンも不愉快すぎる》
《ニノ(二宮和也)のブス発言不快だわ》

「二宮さんは過去にも、菊池さんを“めっちゃブス”といじっており、このようないじりは今回だけのものではありません。タレントの菊地亜美さんについても度々“ブスいじり”をしており、二宮さんにとってのブスいじりは信頼の証ということでしょう。

ただ、世間の“容姿いじり”への視線は厳しくなってきていて、特に立場が上の人から下の人への“いじり”は忌避される傾向にあります。自分の推しが先輩タレントから“ブス”と言われることで、不快に思うファンがいるのは当然のことでしょう」(テレビ誌ライター)

“いじり方”も時代に合わせてアップデートが必要なようだ。

ジャンルで探す