三田寛子、夫・中村芝翫の“不倫決着”報道のウラで…匂わせていた愛人への“勝利宣言”

【全員】ぜん‐いん──その団体などに属するすべての人員。総員。“団体”とはチームであったり、会社であったり、友達グループであったり、そして“家族”であったり……。

《ようやく全員集まって外食をし 遅ればせながらお祝い 福之助の27歳の誕生日会ができました》

11月19日、女優の三田寛子(58)が自身のインスタグラムを更新。次男である中村福之助の27歳の誕生日を“家族全員”で祝った様子を投稿した。福之助の兄・橋之助は28歳、弟・歌之助は23歳。子どもたちもみんな大人になって家族で仲睦まじく集まる機会が少なくなるのは当然ともいえるが、この一家が全員で集まることがようやくとなったのは、“父”が原因だ。

いうのも今年6月、三田の夫で3人の子の父・中村芝翫(59)は40代女性との“実家同棲不倫”が『NEWSポストセブン』によって報じられたのだ。今回の会には、これまで複数回の不倫が報じられているその父も含めた一家での誕生日会だった。

三田がインスタグラムにて一家全員の写真を投稿した3日後、実家にて愛人と同棲していた芝翫が約900日ぶりに自宅に戻ったことを再び『NEWSポストセブン』が報じている。

「三田さんはインスタグラムの更新が非常にひんぱんで、毎日途切れることなく投稿。内容は主に梨園の“母”として歌舞伎役者となった3人の子どもたちの活動のこと。時おり大好きな韓国のことや古くからの芸能界の友人たちとの交流などが投稿されていましたね」(芸能プロ関係者)

しかし、少し前から三田のインスタグラムには変化が見られていた。

「不倫という夫婦にとって最大の裏切りと言える行為をした芝翫さんについての投稿が増えてきました。8月にはふたりで芝翫さんの誕生日を祝った様子、9月にも揃って子どもたちの母校で開催された歌舞伎を観劇したり。いま考えると仲良しアピールにも思えますね」(前出・芸能プロ関係者)

『NEWSポストセブン』によると、芝翫と愛人の“もろもろ”が片付いたのは10月から11月前半にかけてのことだという。

芸能関係者は次のように話す。

「今回の“ようやく全員集まって”という投稿は、愛人への高らかな勝利宣言かもしれませんね。そしてインスタで芝翫さんにまつわる投稿が増えているのは、夫の“再犯”を防ぐ意味もあるのでは」

三田にとっての悲劇がもう繰り返されないことを祈りたい――。

ジャンルで探す