三田寛子「花の82年組」メンバーと笑顔の5ショット公開に「愛人の負け!」不倫夫・中村芝翫“断罪”の声

三田寛子

 

 7月14日、タレントの三田寛子がInstagramを更新した。

 

 三田といえば、『駈けてきた処女(おとめ)』で歌手デビューした「花の82年組」のひとりとして知られている。今回、その同期の面々が集まり、58歳を迎えた石川秀美の誕生日を祝う様子を公開したのだ。

 

 

 三田がInstagramに公開した写真は《秀美ちゃんお誕生日おめでとう》というメッセージとともに、東京スカイツリーをバックに、バースデーケーキを前にした石川と三田、早見優、松本伊代、渡辺めぐみという5人のショット。

 

《ハイスクールのクラスメートで 同期で公私に渡って長いお付き合い》と続けて、石川の誕生日を祝った。

 

 この投稿に対して、Instagramのコメント欄には《お変わりなくお綺麗》、《みんなほんと仲がいいです》といった、5人の変わらない容姿や、毎年、誕生日会を開く「82年組」のメンバーに賞賛の声が多く寄せられている。

 

 一方で、三田の最近の家庭事情から、この様子を報じたYahoo!ニュースのコメント欄では

 

《三田さんの勝ち!愛人の負け!》

 

《これからの人生を満喫して下さい》

 

 と、三田の幸せそうな様子から、彼女を応援し、夫である歌舞伎俳優の中村芝翫(しかん)を“断罪”するようなメッセージが見られた。

 

 三田は1991年に、当時は三代目中村橋之助だった中村芝翫と結婚し、いわゆる“梨園の妻”に。その後、3人の子に恵まれており、いずれも歌舞伎俳優の道を歩んでいる。

 

 ただ、「三田と芝翫の夫婦関係は完全に冷え切っている」と語るのは芸能記者。

 

「不仲の原因は、芝翫さんの度重なる浮気です。2024年4月には、4度めとなる浮気が発覚。しかも現在、芝翫さんは三田さんと子どもたちの住む家を出て、実家に熊田曜子似の愛人を呼び込み、2人で暮らしている状態となっています。

 

 それだけに飽き足らず、7月7日におこなわれた公演後、芝翫さんは三田さんや子どもたちを置き去りにして、支援者との親睦会を途中退席し、実家で待つ愛人の誕生日パーティを開いていたことが明らかになっています。これには関係者もあきれていたそうです」

 

 ここまで仕事や家族を顧みない自分勝手な行動に、三田のファンから離婚を推す声が高まるのも当然だ。だが、三田はすぐに離婚という判断はしないだろうと前出の芸能記者はみている。

 

「結婚以降、梨園の妻として家を支え続けてきた三田さんの評価は高く、三田さん自身も梨園の妻としての信頼とプライドに自負があるようです。また、歌舞伎俳優をしている子どもたちのことも考えて、離婚はしない方向なのだと思われます。

 

 また、三田さんは芸能界の仕事も順調。子どもたちも、親の手を離れる時期となっています。それでも離婚に踏み出さないのは、離婚しないことで、浮気の批判に長くさらし、芝翫さんにダメージを与えるためでは、という見方もあります。

 

 三田さんは賢い方ですから、ただの嫌がらせというわけではなく、“梨園の妻”という肩書きを存分に利用したうえで、虎視眈々と夫を手放す時期を見計らっていると思いますよ」

 

 そんな思いもあって、笑顔を見せていたのか。

ジャンルで探す