平安初期彫刻の最高傑作、国宝《薬師如来立像》寺外初公開! 特別展『神護寺 ― 空海と真言密教のはじまり』東京国立博物館で

京都市の北西部の高雄に所在する神護寺は、唐で密教を学んだ空海が帰国後に活動の拠点とした高雄山寺と神願寺というふたつの寺院が合併して、824年に神護国祚真言寺(じんごこくそしんごんじ)として誕生したもの。真言密教のはじまりの地として篤い信仰を集めるその神護寺の創建1200年と、空海の生誕1250年を記念する特別展が、7月17日(水)から9月8日(日)まで、上野の東京国立博物館で開催される。

真言密教とは、唐に渡った空海が金剛界・胎蔵界両部の体系的な密教を授けられて帰国したのち、両部を統合して打ち立てたものだ。812年、空海は初の両部灌頂をのちに神護寺となる高雄山寺で行い、最澄が弟子たちとともに潅頂を受けたことが知られている。同展の大きな見どころは、その際の記録となる空海自筆の国宝《潅頂暦名(かんじょうれきみょう)》をはじめ、空海に直接関わる彫刻・絵画・工芸の傑作の数々が展観されること。1200年の歴史をもつ真言密教の貴重な文化財が、国宝17件、重要文化財44件を含め約100件集結する。

国宝《伝源頼朝像》鎌倉時代・13世紀 京都・神護寺蔵 前期展示

もうひとつ見逃せないのは、かつて神願寺にまつられていた神護寺のご本尊である国宝《薬師如来立像》が東京にお出ましになること。量感あふれる造形や威厳あふれる表情から平安初期彫刻の最高傑作とされる本尊が、寺外で公開されるのは神護寺史上初めてのことだという。

また、金剛界と胎蔵界という密教のふたつの世界観を図示した「両界曼荼羅」のなかでも、空海の時代に制作された現存最古の国宝《両界曼荼羅(高雄曼荼羅)》が、230年ぶりの修理を終えて展観されるほか、空海の弟子・真済が発願した立体曼荼羅であり、日本でつくられた作例のうちで五体が揃って残る現存最古の《五大虚空蔵菩薩坐像》が寺外で初めて勢揃いして出陳されるなど、話題も多い。

国宝《灌頂歴名》(部分)空海筆 平安時代・弘仁3年(812) 京都・神護寺蔵 展示期間:7/17(水)~8/25(日)

同展ではまた、中世に後白河法皇や源頼朝の信仰を得て隆盛した神護寺の密教空間を彩った美術工芸品の数々や、江戸時代後半から明治時代にかけて神護寺の寺宝が模範とすべき「古典」として注目を浴びたことで生まれた後世の作品などにも目を配る。「空海と真言密教のはじまり」を中心にすえつつ、その後の神護寺の歴史もたどれるスケールの大きな展覧会だ。

<開催概要>
創建1200年記念 特別展『神護寺 ― 空海と真言密教のはじまり』

会期:2024年7月17日(水)~9月8日(日)
会場:東京国立博物館 平成館
時間:9:30~17:00、金土は19:00まで(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜(8月12日は開館)、8月13日(火) ※総合文化展は8月13日開館
料金:一般 2,100円、大学1,300円、高校 900円

公式サイト:
https://tsumugu.yomiuri.co.jp/jingoji/tickets.html

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