草なぎ剛、活躍の場が広がり喜び「選んだ道は正しかった」 “自身の核”舞台への思いや今後も語る
●人前で表現する舞台は「かけがえのない唯一無二の世界観」
近年、俳優としての評価がうなぎ上りの草なぎ剛。2017年9月22日に稲垣吾郎、香取慎吾とともに「新しい地図」を立ち上げてから7年、先月『with MUSIC』(日本テレビ)で立ち上げ後初となる3人そろっての音楽番組出演を果たすなど、今年さらに活躍の場が広がっている。俳優・歌手・タレントとマルチな活躍を見せているが、観客と同じ時間を共有できる舞台やコンサートが自身の核だという。今冬、舞台『ヴェニスの商人』でウィリアム・シェイクスピアの作品に初挑戦する草なぎに、同舞台への意気込みや生のステージへの思い、新しい地図として7周年を迎えた心境を聞いた。
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』での羽鳥善一役も記憶に新しい草なぎだが、歌手・タレントとしても地上波テレビに出演、CMへの起用も相次ぐなど、ますます存在感が高まっている。『24時間テレビ47』(日本テレビ)内で放送されたドラマに香取が出演し、草なぎが語りを担当したことも話題を呼んだ。
草なぎは「確かに歌番組や『24時間テレビ』に参加させてもらったり、新しい風が吹いてきて、今まで声がかからなかったところから声をかけていただけているので、うれしい限りです」と喜び、「この道を進んできてよかったなと。自分がどの道を歩けば正解なのか、進んでみないことには誰もわからないと思いますが、選んだ道は本当に正しかったなと思えるし、これからもゆっくりゆっくり進んでいきたいなと思います」と手応えを口にした。
映像作品でも活躍する中、若い頃から舞台をより大事に感じているという。
「歌を歌うことも含めて、人前で生で表現するというのは、自分の中で一番の核となる部分なので、これからもできる限り舞台に立ち続けていきたいなと思っています。そこに重きを置くことが僕の人生の一番の物語になっていくんじゃないかなと。健康で元気じゃないとできないことだから、いつか絶対に立てなくなるときが来るということも考えるし、自分への挑戦だなと思うので、突き詰めて考えると一番大事な仕事なのかなと思います」
そして、ファンや観客と同じ時間と空間を共有できる場だからこそ、舞台は特別だと語る。
「生の空気感は何物にも代えがたい。もちろん映画に足を運んでいただいたり、ドラマを見ていただいたりするのもうれしいですが、僕自身もそこにいて、お客さんもいて、その作品がようやく出来上がるというのは、かけがえのない唯一無二の世界観なので」
また、舞台は「自分と一番向き合える場所」だという。
「ストップしてもう1回ということができず、やり直せないという緊張感は舞台ならでは。その緊張感がある故に、自分と向き合うというか、『あのセリフ昨日は言えたのになんで間違えたのかな』とか、自分に問いただす時間が増えるんです。ほかの仕事もそうあるべきですが、人間って、僕は特にそうですが怠け者なので、楽な方に流されて、『ドラマはもう1回やらせてくれるから大丈夫』とどこかで思ったり(笑)。舞台をやると日頃の生活や自分の思考を正してくれます」
舞台があると日常の生活も変わっていくそうで、「食べるものや睡眠も考えますし、体力も温存しないといけないなと。本当はドラマも映画もそうやって臨まないといけないんですけど、人間だから『もう1回できる』という思いがあって。でも、舞台をやるとそれは良くない考えだと思わせてくれるので、生きていく上でめちゃくちゃ大事なことを学ばせてくれる場所になっています」と語った。
●シェイクスピア作品初挑戦に意気込み「新しい自分に出会いたい」
12月6日から来年1月10日まで上演される舞台『ヴェニスの商人』で稀代の悪役・シャイロックを演じるが、シェイクスピア作品初挑戦となる草なぎは、新たな挑戦に胸を膨らませている。
「初めてのことは楽しい要素がたくさん感じられるので。最近は再演も多く、それも楽しいですが、また新作に挑めるなという思いです。YouTubeで『ヴェニスの商人』をいろいろ検索して、なんとなくこんな作品なのかなと。シェイクスピアさんの400年ぐらい前の脚本が今現在にも語り継がれている魅力を感じているので、今このときにやるというのが、僕にとっても皆さんにとっても意味深いものになればなと思って、自分の中でいろいろ考えて何かを構築している段階です」
そして、役作りで内面を深めるというより、観客にどう受け取ってもらえるかということを最も意識して舞台に立つようにしていると明かす。
「台本を深く読み込んだり、役と自分の共通点を探したりというよりも、大きい声を出したりして作品の世界観に誘い、いかにお客さんに楽しんでもらうかが大事だと思っています。あまり難しく考えず適当にハッタリで(笑)。そして自分がいかに役になりきるか、そういうところを楽しんで、お客さんを作品の世界に引きずり込めたらと思います」
観客の心をつかむためには「必死さ」も大事だと語る。
「自分が必死になっていたらいいんです。お客さんはうまくいっているのはつまらないみたいで、ちょっと失敗するほうがみんな注目してくれるんです(笑)。間違ったりガタガタしているほうが、身を乗り出して見てくれるような気がしていて。下手にやるということではないですが、必死に食らいついてやっているところが見たいんだろうなと。今回、自分のセリフがすごく多くて、絶対に必死になるし、あたふたするので、どう考えても面白いと思います(笑)」
頭で考えて役を理解して演じるのではなく、現場での感覚を何よりも大切にしている草なぎ。以前インタビューした際に「こういう風にやらないとって決めて演じるとつまらなくなるので、何も考えないようにしています」などと話していたが、舞台は稽古で何度も同じシーンを繰り返して仕上げていくもので、普段のように鮮度を大切にする役作りとは異なってくる。
草なぎは「飽きますよね(笑)」と率直な思いを吐露しつつ、「自分と向き合う時間になるところが楽しくて、演じ方もいろいろあって、演出の仕方もいろいろあって、そこに協調性を持って真面目にやるという基本的なところが人として大事だなと。僕はいつも台本を自分のところしか読まないですけど、『剛、台本をきちんと読む大切さがあるだろう?』って舞台の神様に叱っていただいているような気がしています(笑)」と、自分を正す場になっていると改めて語る。
また、舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』(20、21~22)などでタッグを組んだ白井晃氏の演出を振り返り、「何回も何回も同じところをやって、本番までに喉が潰れちゃうんじゃないかなって思うんですけど、そこも自分との向き合いなんですよね。そういうことを乗り越えていくと新しい世界が見えて楽しくなってくる。本番も毎日同じことをやるんですけど、同じものにはならなくて。いつも自分を正してくれるものになっています」と話した。
舞台『シラの恋文』(23~24)はセリフ量が少なかったのに対して、今回はセリフ量が多く、描く世界観も全く異なる。
「『シラの恋文』はほわっとした作品でセリフ量が少なかったんですけど、今回はそれとは真逆で、めちゃくちゃ長セリフがあり、体力的にもすごくエネルギーを使うので、僕自身もめちゃめちゃ挑戦だと思っています」
そして、「声が枯れることもあると思いますが、それはそれでドキュメンタリーというか、舞台を見に来る方は声が枯れてくるほど楽しいというのがあると思います。毎日見に来てくれる方もいて、エゴサーチをするとそういった変化や必死になっている姿を楽しんでくれていて。今回もボロボロになると思うので、そこで新しい自分に出会いたいなと思っています」
●俳優としての今後の展望は? 新しい地図としての目標にも言及
今後の俳優としての活動をどのように思い描いているか尋ねると、「役者としての展望はなく、いただいたお仕事をやるのみです」と回答。
「仕事があれば何でもウェルカムです! 自分がどういう役者さんになろうというのはなくて、呼んでくださることがうれしいなと。すごく自分自身、今満足しているし、満たされているので、その先の役者としての展望はなく、今いただいているお仕事と向き合っていけたら」
新しい地図としての今後については、『with MUSIC』に出演した際、10年後に「東京ドームでコンサートしていたい」と話していたが、「言うだけタダなので(笑)。そういう大きなことを言うと盛り上がるじゃないですか。盛り上げです!」とにやり。
言葉にすることで叶うこともあると感じているそうで、「言ったもん勝ちなところがあって、自分の気持ちも高まりますし。それが叶わなかったとしても、その思考に近づくので、思ったことをどんどん言うのもいいなと思っています」と話した。
東京ドーム発言の際も香取が「具体的すぎること言う」などとツッコんでいたが、草なぎにとって香取は、しっかりと意見を言ってくれる貴重な存在だという。
「この年齢になると怒ってくれる人が少なくなってきますが、慎吾ちゃんは僕のプロデューサー的な立ち位置のときもあって、慎吾ちゃんの意見はすごく取り入れることが多いです」
最後にファンに向けて「皆さんが楽しみにしてくれていることが僕の原動力です。期待に応えられるように僕も楽しませたいと思うので、これからも期待していてください! そして、『ヴェニスの商人』のシャイロック役では、『もうつよぽんなんて嫌いだよ!』と思われるぐらい嫌なヤツになってやろうと思っているので、楽しみにしていてください」とメッセージを送った。
■草なぎ剛
1974年7月9日生まれ。1991年にCDデビューして以来、数々の名曲を世に送り出し、『NHK紅白歌合戦』に23回出場。2017年9月に稲垣吾郎、香取慎吾と「新しい地図」を立ち上げ、俳優、歌手、タレント、YouTuberなど幅広く活躍。現在『ワルイコあつまれ』(NHK)、『草なぎやすともの うさぎとかめ』(読売テレビ)などに出演中。映画では、第44回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝いた『ミッドナイトスワン』(20)、『サバカン SABAKAN』(22)、『碁盤斬り』(24)など、ドラマではNHK大河ドラマ『青天を衝け』(21)、カンテレ・フジテレビ系ドラマ『罠の戦争』(23)、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』(23~24)などに出演。舞台『ヴェニスの商人』は、東京・日本青年館ホールにて12月6日~22日、京都・京都劇場にて12月26日~29日に、愛知・御園座にて2025年1月6日~10日に上演。
ヘアメイク:荒川英亮 スタイリスト:黒澤彰乃
近年、俳優としての評価がうなぎ上りの草なぎ剛。2017年9月22日に稲垣吾郎、香取慎吾とともに「新しい地図」を立ち上げてから7年、先月『with MUSIC』(日本テレビ)で立ち上げ後初となる3人そろっての音楽番組出演を果たすなど、今年さらに活躍の場が広がっている。俳優・歌手・タレントとマルチな活躍を見せているが、観客と同じ時間を共有できる舞台やコンサートが自身の核だという。今冬、舞台『ヴェニスの商人』でウィリアム・シェイクスピアの作品に初挑戦する草なぎに、同舞台への意気込みや生のステージへの思い、新しい地図として7周年を迎えた心境を聞いた。
NHK連続テレビ小説『ブギウギ』での羽鳥善一役も記憶に新しい草なぎだが、歌手・タレントとしても地上波テレビに出演、CMへの起用も相次ぐなど、ますます存在感が高まっている。『24時間テレビ47』(日本テレビ)内で放送されたドラマに香取が出演し、草なぎが語りを担当したことも話題を呼んだ。
草なぎは「確かに歌番組や『24時間テレビ』に参加させてもらったり、新しい風が吹いてきて、今まで声がかからなかったところから声をかけていただけているので、うれしい限りです」と喜び、「この道を進んできてよかったなと。自分がどの道を歩けば正解なのか、進んでみないことには誰もわからないと思いますが、選んだ道は本当に正しかったなと思えるし、これからもゆっくりゆっくり進んでいきたいなと思います」と手応えを口にした。
映像作品でも活躍する中、若い頃から舞台をより大事に感じているという。
「歌を歌うことも含めて、人前で生で表現するというのは、自分の中で一番の核となる部分なので、これからもできる限り舞台に立ち続けていきたいなと思っています。そこに重きを置くことが僕の人生の一番の物語になっていくんじゃないかなと。健康で元気じゃないとできないことだから、いつか絶対に立てなくなるときが来るということも考えるし、自分への挑戦だなと思うので、突き詰めて考えると一番大事な仕事なのかなと思います」
そして、ファンや観客と同じ時間と空間を共有できる場だからこそ、舞台は特別だと語る。
「生の空気感は何物にも代えがたい。もちろん映画に足を運んでいただいたり、ドラマを見ていただいたりするのもうれしいですが、僕自身もそこにいて、お客さんもいて、その作品がようやく出来上がるというのは、かけがえのない唯一無二の世界観なので」
また、舞台は「自分と一番向き合える場所」だという。
「ストップしてもう1回ということができず、やり直せないという緊張感は舞台ならでは。その緊張感がある故に、自分と向き合うというか、『あのセリフ昨日は言えたのになんで間違えたのかな』とか、自分に問いただす時間が増えるんです。ほかの仕事もそうあるべきですが、人間って、僕は特にそうですが怠け者なので、楽な方に流されて、『ドラマはもう1回やらせてくれるから大丈夫』とどこかで思ったり(笑)。舞台をやると日頃の生活や自分の思考を正してくれます」
舞台があると日常の生活も変わっていくそうで、「食べるものや睡眠も考えますし、体力も温存しないといけないなと。本当はドラマも映画もそうやって臨まないといけないんですけど、人間だから『もう1回できる』という思いがあって。でも、舞台をやるとそれは良くない考えだと思わせてくれるので、生きていく上でめちゃくちゃ大事なことを学ばせてくれる場所になっています」と語った。
●シェイクスピア作品初挑戦に意気込み「新しい自分に出会いたい」
12月6日から来年1月10日まで上演される舞台『ヴェニスの商人』で稀代の悪役・シャイロックを演じるが、シェイクスピア作品初挑戦となる草なぎは、新たな挑戦に胸を膨らませている。
「初めてのことは楽しい要素がたくさん感じられるので。最近は再演も多く、それも楽しいですが、また新作に挑めるなという思いです。YouTubeで『ヴェニスの商人』をいろいろ検索して、なんとなくこんな作品なのかなと。シェイクスピアさんの400年ぐらい前の脚本が今現在にも語り継がれている魅力を感じているので、今このときにやるというのが、僕にとっても皆さんにとっても意味深いものになればなと思って、自分の中でいろいろ考えて何かを構築している段階です」
そして、役作りで内面を深めるというより、観客にどう受け取ってもらえるかということを最も意識して舞台に立つようにしていると明かす。
「台本を深く読み込んだり、役と自分の共通点を探したりというよりも、大きい声を出したりして作品の世界観に誘い、いかにお客さんに楽しんでもらうかが大事だと思っています。あまり難しく考えず適当にハッタリで(笑)。そして自分がいかに役になりきるか、そういうところを楽しんで、お客さんを作品の世界に引きずり込めたらと思います」
観客の心をつかむためには「必死さ」も大事だと語る。
「自分が必死になっていたらいいんです。お客さんはうまくいっているのはつまらないみたいで、ちょっと失敗するほうがみんな注目してくれるんです(笑)。間違ったりガタガタしているほうが、身を乗り出して見てくれるような気がしていて。下手にやるということではないですが、必死に食らいついてやっているところが見たいんだろうなと。今回、自分のセリフがすごく多くて、絶対に必死になるし、あたふたするので、どう考えても面白いと思います(笑)」
頭で考えて役を理解して演じるのではなく、現場での感覚を何よりも大切にしている草なぎ。以前インタビューした際に「こういう風にやらないとって決めて演じるとつまらなくなるので、何も考えないようにしています」などと話していたが、舞台は稽古で何度も同じシーンを繰り返して仕上げていくもので、普段のように鮮度を大切にする役作りとは異なってくる。
草なぎは「飽きますよね(笑)」と率直な思いを吐露しつつ、「自分と向き合う時間になるところが楽しくて、演じ方もいろいろあって、演出の仕方もいろいろあって、そこに協調性を持って真面目にやるという基本的なところが人として大事だなと。僕はいつも台本を自分のところしか読まないですけど、『剛、台本をきちんと読む大切さがあるだろう?』って舞台の神様に叱っていただいているような気がしています(笑)」と、自分を正す場になっていると改めて語る。
また、舞台『アルトゥロ・ウイの興隆』(20、21~22)などでタッグを組んだ白井晃氏の演出を振り返り、「何回も何回も同じところをやって、本番までに喉が潰れちゃうんじゃないかなって思うんですけど、そこも自分との向き合いなんですよね。そういうことを乗り越えていくと新しい世界が見えて楽しくなってくる。本番も毎日同じことをやるんですけど、同じものにはならなくて。いつも自分を正してくれるものになっています」と話した。
舞台『シラの恋文』(23~24)はセリフ量が少なかったのに対して、今回はセリフ量が多く、描く世界観も全く異なる。
「『シラの恋文』はほわっとした作品でセリフ量が少なかったんですけど、今回はそれとは真逆で、めちゃくちゃ長セリフがあり、体力的にもすごくエネルギーを使うので、僕自身もめちゃめちゃ挑戦だと思っています」
そして、「声が枯れることもあると思いますが、それはそれでドキュメンタリーというか、舞台を見に来る方は声が枯れてくるほど楽しいというのがあると思います。毎日見に来てくれる方もいて、エゴサーチをするとそういった変化や必死になっている姿を楽しんでくれていて。今回もボロボロになると思うので、そこで新しい自分に出会いたいなと思っています」
●俳優としての今後の展望は? 新しい地図としての目標にも言及
今後の俳優としての活動をどのように思い描いているか尋ねると、「役者としての展望はなく、いただいたお仕事をやるのみです」と回答。
「仕事があれば何でもウェルカムです! 自分がどういう役者さんになろうというのはなくて、呼んでくださることがうれしいなと。すごく自分自身、今満足しているし、満たされているので、その先の役者としての展望はなく、今いただいているお仕事と向き合っていけたら」
新しい地図としての今後については、『with MUSIC』に出演した際、10年後に「東京ドームでコンサートしていたい」と話していたが、「言うだけタダなので(笑)。そういう大きなことを言うと盛り上がるじゃないですか。盛り上げです!」とにやり。
言葉にすることで叶うこともあると感じているそうで、「言ったもん勝ちなところがあって、自分の気持ちも高まりますし。それが叶わなかったとしても、その思考に近づくので、思ったことをどんどん言うのもいいなと思っています」と話した。
東京ドーム発言の際も香取が「具体的すぎること言う」などとツッコんでいたが、草なぎにとって香取は、しっかりと意見を言ってくれる貴重な存在だという。
「この年齢になると怒ってくれる人が少なくなってきますが、慎吾ちゃんは僕のプロデューサー的な立ち位置のときもあって、慎吾ちゃんの意見はすごく取り入れることが多いです」
最後にファンに向けて「皆さんが楽しみにしてくれていることが僕の原動力です。期待に応えられるように僕も楽しませたいと思うので、これからも期待していてください! そして、『ヴェニスの商人』のシャイロック役では、『もうつよぽんなんて嫌いだよ!』と思われるぐらい嫌なヤツになってやろうと思っているので、楽しみにしていてください」とメッセージを送った。
■草なぎ剛
1974年7月9日生まれ。1991年にCDデビューして以来、数々の名曲を世に送り出し、『NHK紅白歌合戦』に23回出場。2017年9月に稲垣吾郎、香取慎吾と「新しい地図」を立ち上げ、俳優、歌手、タレント、YouTuberなど幅広く活躍。現在『ワルイコあつまれ』(NHK)、『草なぎやすともの うさぎとかめ』(読売テレビ)などに出演中。映画では、第44回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞に輝いた『ミッドナイトスワン』(20)、『サバカン SABAKAN』(22)、『碁盤斬り』(24)など、ドラマではNHK大河ドラマ『青天を衝け』(21)、カンテレ・フジテレビ系ドラマ『罠の戦争』(23)、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』(23~24)などに出演。舞台『ヴェニスの商人』は、東京・日本青年館ホールにて12月6日~22日、京都・京都劇場にて12月26日~29日に、愛知・御園座にて2025年1月6日~10日に上演。
ヘアメイク:荒川英亮 スタイリスト:黒澤彰乃
10/15 06:30
マイナビニュース