「ジェラシーもあったけど…」マック鈴木、下火だったMLBに火つけた野茂英雄を語る

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』より

 過去に大きな失敗をやらかした“しくじり先生”たちが自らのしくじった経験をさらけ出し、人生の教訓を伝授してくれる反面教師バラエティ『しくじり先生 俺みたいになるな!!』。1日の配信回では、MLBでも活躍した元プロ野球選手・マック鈴木による授業の後編を放送した。

 前回はヤンチャでしくじり日本から追放され、アメリカでどん底生活に耐えながらもチャンスを掴み取るまでを赤裸々に語ったマック先生。今回は、選手として歩み出したマック先生を待ち受けていた苦悩や日本でプロ野球を経験していないが故に犯してしまったしくじりについて授業を行った。

 マイナーリーグからメジャーに昇格するも、ケガをして手術し、どん底状態のマック先生を尻目に、メジャー界では「空前の野茂英雄フィーバー」に。さまざまな苦難が重なりながらも、逆境の中でメジャーに挑んだ野茂の活躍に、マック先生は「いちメジャーリーガーが活躍しただけでなく、ストライキが明けた後の開幕だった。『野球なんか見ない!』というお客さんがまたメジャーリーグを見てくれた。火をつけてくれたのが野茂英雄さん」と野茂さんの偉業を称えた。

 また、当時“野茂英雄フィーバー”をどのように見ていたのかという質問に、マック先生は「観念してた」「あれだけ活躍される方を目の当たりにすると、野茂英雄さんってやっぱすごいな、と。ジェラシーもあったけど、(レベルが)全然違う」と語っていた。

 そのほか、授業内では「これ余談なんですけど…」と明かした日本とも馴染みの深い外国人選手との邂逅や、野茂のメジャーへの道を繋ぐきっかけにマック先生が関わっていたという知られざる秘話も。周囲とのレベルの差を痛感しながらも、日本プロ野球を経ずにメジャーで勝利を挙げた“史上初の選手”として、歴史を刻んだマック先生。常に新たな道を切り開いてきたマック先生が世界を目指す若者に伝えたい教訓とは…? マック鈴木が出演した『しくじり先生 俺みたいになるな!!』は1週間無料配信中。

ジャンルで探す