黒沢ともよ&悠木碧「安心してください。新作も、ちゃんと『モノノ怪』ですよ!」
2006年にフジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたオムニバス『怪~ayakashi~』の一編『化猫』から派生し、2007年にテレビアニメシリーズとして放送された『モノノ怪』。その完全新作エピソード『劇場版モノノ怪 唐傘』が7月26日に公開される。
女たちの情念が渦巻く大奥を舞台に、封印された退魔の剣を携えた薬売りが、モノノ怪「唐傘」と対峙する。テレビアニメ放送から17年が経った現在もなお、根強い人気を誇る人気シリーズをどのように描いたのか。
ニュースクランチでは、大奥でキャリアアップを図る新人女中・アサ役の黒沢ともよ、大奥に夢を求める新人女中・カメ役の悠木碧、劇中ではキーマンとなる二人にインタビュー。この作品の魅力や役作りについて話を聞いた。
声優はアフレコの現場で“勝つ”だけです
――『劇場版モノノ怪 唐傘』への出演が決まったときの心境を教えてください。
黒沢ともよ(以下、黒沢):ノイタミナで拝見していたときから、監督さんがやりたいことがはっきりしているプロジェクトなんだな、という認識だったんです。これを作り切った監督さんに会ってみたい、という純粋な気持ちでオーディションに参加したんです。受かってからは“これで監督に会える!”みたいな、ちょっとした喜びがありました。
悠木碧(以下、悠木):オーディションでは、アサとカメ、どちらも受けていたのですが、気質でいうとアサのほうが近いなと思っていたので、感覚としてはアサの役に手応えがあったんです。そしたら、カメでお呼びがかかったので、びっくりしました。カメは確実に台風の目になるキャラクターなので、カメとして暴れられるのがとても楽しみでしたね。
――中村健治監督からはオーディションで選ばれた理由は聞かれましたか?
悠木:聞いてないです。聞くのが怖くて……。“第1候補の人がダメだったから、私を選んだのかもしれない……”って思うじゃないですか。そんなことはないとはわかっているんですけど、怖くて聞けませんでした(笑)。
――黒沢さんも聞かれていないんですか?
黒沢:聞いてないです。私もアサではなくて、カメのほうが性格は近いんですよ。共感もするし、彼女の痛みもちょっとわかるというか。でも、私はオーディションを受けたのがアサだけだったので、カメもオーディションをやっていていたことにびっくりしました。
――ちなみに、声優の方はオーディションを受けたり、オファーをいただいたりすると思うのですが、監督さんに起用の理由は聞かないのでしょうか?
黒沢:聞きたいんですけど、タイミングがないことが多くて。アフレコ現場って、かなり忙しいんですよ。
悠木:そう。声優さんたちがアフレコする現場って、激戦の戦場で生き残った傭兵を集めて「ここで戦ってくれ」と言って、勝ったら帰るっていう場なんですよね。だから、ここに呼ばれた理由はひとつ、ただ勝つだけっていう(笑)。
黒沢:かっこいい…!
悠木:でも「こういう理由だから、あなたはこの作品のパーツとしてステキだと思いました」と言ってもらえたらうれしくはある。けれども、期待しちゃうから怖い。
――2007年に放送されてから、今年で17年を迎えたタイミングでの映画化ですが、すごく根強いファンが多い作品です。お二人から見て本作の魅力はどこにあると思われますか?
黒沢:委ねることを恐れてない感じが、すごく強い作品だなって。ハートを持って自分を制御して怖がらずに作っているんだなと感じましたし、当時としてはセンセーショナルな作品でしたよね。
悠木:そうだね。「ノイタミナってこうだぞ!」というのを示してくれたというか。「こういうクオリティのこういう作品をやりますけど、文句ありますか?」という気概が伝わってくるんですよ。アニメ作品でそれができるって、すごい熱量だと思いますし、アニメーションがアートの方向でもっと伸びていけるぞ! というのを世に知らしめてくれたシリーズですね。
この個性に勝てる作品はほとんどないんじゃないかな
――色使いやカメラワークが斬新で、すごく印象に残っていたアニメのひとつでした。
悠木:本当に現実に起こっているのか、曖昧になるようなカメラワークにされていて、すごくオシャレですよね。いわゆる“パキッとしっかり塗りました”みたいなアニメーションではないはずなのに、すごく立体的。でも、日本画の良さみたいなのが存分に生かされていてすごいな、と。放送当時から日本のアニメの最先端だと思っていましたけど、いま見返しても、やっぱり新しいなと感じます。
黒沢:強さも感じますよね。
悠木:強いね。この個性に勝てる作品、ほとんどないんじゃないかなと思う。
黒沢:心が強くないと作れない、作りきれない。
悠木:迎合をしないといけない世の中で、本当に作りたいものを作って、作品として残しているから、本当にすごいセンスだなと思います。
黒沢:当時から斬新なカメラワークではありましたけど、映画になってより絵が細かくなりましたよね。村上隆さんのスーパーフラット的な、日本の伝統画法ではあるんですけど、3Dモデルが強く活かされることによって、スーパーフラットなのに全然ノットフラットみたいな。
スーパーフラットの絵の中に飛び込んで、カメラが回っていくシーンがあって、絵の色の濃淡だけで奥行きを描き分けていたスーパーフラットの技法が、カメラが立体的に動くことによって、“立体だったんだ!”みたいな発見がありました。
映画では描かれない人生背景まで意識してます
――オーディションの話に戻りたいのですが、お二人はどんな意識でオーディションに臨まれましたか?
黒沢:アサは、とにかく長セリフばかり。誰かとの対話ではなくて、長セリフに特徴のある言い回しが欲しいってことなのかな?って、ぼんやりしたイメージを持って臨みました。母音を強めにというか、外郎売りのように、人が多い通りで話していても聞き取れるような喋り方を意識しました。
悠木:カメに関しては、それこそアサの資料があったうえでのカメだったので、元気で無法者でいいというか、人の枠にハマれないくらい自由で愛おしくもあるキャラクター設定なんだな、というのが見えていました。なので、マイクが割れるぐらい大きい声のほうがカメに近いんじゃないかな、というイメージで取り組みました。
――実際のアフレコでは、どのようなことを意識されていたんですか?
悠木:カメは音量を絞ると小さくなってしまうし、普通に喋ると大きくなってしまう子なんです。劇中に夜のトーンで喋るシーンがあるのですが、そこは細かい部分までカメ像を深掘りしながら、演じていきました。
黒沢:アフレコでは、すでにカメの声があったんです。そこに合わせていく作業だったんですが、アサは物語の流れを背負っている子でもあったので、やはり違和感というのは自分の中で大事にしたくて、“鉄板の逆を行く”みたいなことをテストでやってみました。
気持ちだけはオーソドックスに進んでいくけど、声の語調を落としたときに、絵も複雑だからバッティングする可能性もあるし、逆に絵を1枚で長時間見せることもなくはないので、フラットな状態でうまくハマれば、声との対比が活きていいかなと思って提案したりしました。
――演技に関して、中村監督からは何かオーダーはありましたか?
黒沢:大奥にたどり着くまでの人生がハードだったという背景がある子、としてやってほしいという話だけ監督からはしていただきました。なので、序盤のシーンで今までのことを捨てなければいけないカメとアサの反応が違うのは、そういう背景があるからなんです。表現してほしいわけではないんだけど、こういうことでこうなっています、みたいな。特にアサはそういうことが多かったですね。
悠木:そういえば、アフレコが始まる前に監督が「世界観を語りだすと本当に熱中してしまうから、先にお渡ししておきます」と言って、前日に収録した人に向けて監督が喋っているところを映した動画が送られてこなかった?
黒沢:じつは、私と花澤香菜ちゃん(北川役)に喋っていたところを、プロデューサーさんが撮ってくれていたんですよ。
悠木:そうだったんだ! 私はそれを見せてもらったときに、ものすごく愛や熱量を持って生み出されている作品なんだと感じました。
中村健治監督がト書きに込めた思い
――今回、黒沢さんと悠木さんのアフレコは別々だったんですよね。
黒沢:そうなんですよ。私が現場に入ったときには、悠木さんは先に録り終えられていました。
悠木:でも、カメは人の話を聞いていないし、アサちゃんが全部、尻拭いをしてくれるところ含めて役どおりなので、逆に良かったよね(笑)。
黒沢:もちろん、一緒にやれたらなという気持ちはあったんですけど、意外とやりやすかったです。アサは拾って片付けていく担当なんだな、というのを痛感しました(笑)。
私は香菜ちゃんと2人で撮った日と、北川とのシーン以外を1人で撮る日があったんですけど、最初、北川がどの温度感で来るのかわからなかったので、香菜ちゃんと一緒にできて、あの質感の冷たさを感じられたのもすごいよかった。香菜ちゃんだからこそ、アサが北川から何か大切なものを受け取ることができたのかなって思いました。
悠木:私は、ゆかなさん(麦谷役)と甲斐田裕子さん(淡島役)と録ったんですけど、淡島とアサも、麦谷とカメも、根っこで大事に思っているものは同じ人たちで、少しでも出会い方が違ったら、良い先輩後輩の関係になっていたよね、という会話をしたんです。その話を先輩と一緒にできたのがうれしかったです。劇中ではあれですけど、裏では3人で仲良くやっていました(笑)。
黒沢:私は一緒に撮れなかったけど、楽しく撮ったんだろうなっていうのは伝わってきました(笑)。あと、今回はト書き〔※台本に書かれている、場面の説明やキャラクターの状態を表した内容のこと〕が多すぎて、たくさんめくりながら喋らなきゃいけないので大変だった記憶があります。
悠木:セリフが多いんじゃなくて、ト書きに込められた思いがすごくずっしりなんだよね。
黒沢:こんなにト書きあるのは、なかなかないですよね。
悠木:描かれない後ろの人たちの感情とかまで載っているんですよ。台本をめくるのと、絵のスピードについていくのがキツかったな(笑)。
黒沢:わかります! あと思ったのが、お客さんとして見ていたときは、すごく硬派な作品だと思って接していたんですけど、録り重ねていくうちに、一人ひとりのキャラクターの声をイヤホンで聞いていると、意外と誇張してポップに撮っているんですよ。それこそ、ハートマークとかが台本に書いてあって、“監督の心は乙女なんだな”って思いました(笑)。
悠木:私は1日で収録しきったんですけど、1日だけとなると、短時間でキャラを把握しきって同化しなきゃいけないのですが……この分厚い台本のおかげで、ものすごい理解が深まってありがたかったですね。
黒沢:これ売ってほしい…! 皆さんに監督の熱い思いを感じてほしいです。
――お二人の話を聞いていると、どんな作品に仕上がっているのかとても気になります! 最後に、ファンの方へメッセージをお願いします。
黒沢:『モノノ怪』を知ってくださっている皆さまには「安心してください、ちゃんとモノノ怪ですから」と伝えたいです。題材は『モノノ怪』らしく、昔の日本と言いますか、大奥ではあるんですけど、描かれている内面のことは非常に現代的というか。
最近になって、ようやく私たちが言語化できるようになってきた心のツラさみたいなものとかに、いろんな人が立ち向かっていくっていうお話ではあるので、全女子に楽しんで見ていただけたらなと思います。
悠木:テレビシリーズを見たことある人には、絶対に劇場に見に来てほしいし、見たことない人も絶対に見といたほうがいい、話題にならないことがない作品だと思います。唐傘お化けって、日本ではずっと描かれている妖怪ですけど、“じゃあ、その唐傘ってなんだろうね、何が怖かったんだろうね”というのが残るんですよ。それを感じてほしいですし、その感じがとても『モノノ怪』らしいので、ぜひ楽しみにしていてください。
(取材:川崎 龍也)
07/26 18:00
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