「甘い汁こんだけ吸って」スカイピース・テオ、誹謗中傷で活動休止も…ヒカルの過去の苦言にふたたび注目集まる

 

 11月4日、人気YouTuber・スカイピースが公式Xを更新。メンバー・テオが長期の活動休止に入ることを発表した。

 

 公式Xでは、《この度、メンバーのテオくんが精神的に活動を続けるのが困難な状況のため、長期的に活動を休止することとなりましたのでお知らせいたします》と説明。同日更新されたYouTube動画では、テオからのコメントが文面で掲載された。

 

 

 コメントによると、テオはYouTube活動のなかで「悲しい経験」をすることが増えたと告白。《プツンと糸が切れたようにって言葉本当にあるんですね 全く笑えなくなっちゃってビックリしました》と精神的に限界が来たことを明かしていた。

 

 ここ2年は活動を休止するか悩んでいたといい、《絶えない誹謗中傷と プライベートでの人間関係が重なり 心が折れてしまいました》ともつづっている。当面は活動を休止し、SNSからも離れる方針だという。

 

「スカイピースといえば、動画内での “テオくん頑張れ!” というフレーズがSNS上で大バズり。あまりに言われすぎたためか、テオ本人は困惑し、こうした状況を『大いじめ』と発言し、物議を醸していました。

 

 さらに10月には、YouTuber・がーどまんともいざこざが発生していました。企画でテオにダンス動画をお願いしたがーどまんに対して、テオはLINEで『曲最高振り付け変』と一蹴。

 

 友人同士ならなんてことのない会話ですが、がーどまん側はこれらの言動に不快感を抱き、ネット上でそのトーク画面を公開。

 

 批判が殺到したテオは『仲のいい友達と同じような距離感で連絡してしまった』と釈明したのち、がーどまんとの絶縁を宣言。騒動が続いてしまい、精神的に負担が大きかったのかもしれません」(芸能記者)

 

 Xでは、テオの活動休止に心配の声も集まっているものの、いっぽうで厳しい声もあがっている。

 

《まじでテオくんは
・引退して炎上から解放される
・炎上覚悟で演者をやり抜く
 この2択しかない。『テオくん』『スカイピース』『頑張れ』等があまりにもミーム化してて、スタンスを変えても一生続くと思う。》

 

《誹謗中傷とかに関しては良くないけど炎上やらほかYouTuberとかとのトラブルとかは自業自得だよなー、と》

 

 そんななか、あらためて注目を集めているのが、人気YouTuber・ヒカルの発言だ。

 

 3月5日、ヒカルが、自身の公開した動画「【無一文】所持金0円貧乏旅行で全国47都道府県を制覇しますin北海道」で、テオの「いじめ」発言に言及。

 

 テオの煮え切らない態度に、「じゃあYouTubeやめたらいいやん」とばっさり語り、「メンタル弱いやつは去るべき。甘い汁こんだけ吸って、なんの一芸もないやつが月1000万とか2000万稼ぐわけっすよ。都合のいいときだけ “ネット万歳”、都合が悪かったら “ネット最悪” はね、じゃあやめろよって。ここ本当、そういう世界だから」とテオの姿勢に苦言を呈していた。

 

 今回の活動休止をうけ、あらためてヒカルの発言に賛同する人も出てきている。

 

《ヒカルが言う通り、苦しいならテオくんYouTube辞めたらいいのに。ネット向いて無さすぎるのが問題》

 

《このヒカルの発言全てにおいて共感エグすぎてやばい》

 

 ヒカルの意見ももっともだが、まずはゆっくり休んでほしい。

ジャンルで探す