「まだ辞めた人に頼ってるのか」timelesz、ライブにマリウス葉登場で「セクゾ思い出させるの辛い」ファン反発…新メンバー募集も抜け出せない“Sexy Zone依存”

3人で活動中のtimelesz(写真・timelesz公式Instagramより)

 

 8月25日、timelesz(タイムレス、旧・Sexy Zone)のライブツアー『We’re timelesz Live Tour 2024 episode0』が幕を閉じた。6月22日からおこなわれた同ツアーは、メンバーとファンにとってこれまでとは違う意味をもつものだった。

 

「2024年3月31日に中島健人さんがグループを脱退し、4月1日にグループ名をSexy Zoneからtimeleszに改名。新しいグループ名でのファンへの“あいさつ回り”も兼ねたものでした」(スポーツ紙記者)

 

 ツアー終盤には、ちょっとした“サプライズ”があったようで……。

 

 

「8月24日の大阪公演の夜の部で、元メンバーのマリウス葉さんがスタッフに扮してステージに登場したんです。松島聡さんとUSJに行き、全員で食事したエピソードも披露したそうです。マリウスさんは2022年12月31日で旧ジャニーズ事務所(現・STARTO ENTERTAINMENT)を退所し、芸能界引退も発表しました。旧ジャニーズで、脱退したメンバーが古巣のライブに出るのは非常に珍しいことですね」(テレビ局関係者)

 

 ステージでマリウスが元気な姿を見せたことを喜ぶファンは多い。ただ、Xでは、否定的な反応も見受けられる。

 

《こういうことがあるとなんで辞めたの?続けることは出来なかったの?って思うよ 戻ることは無いのに何度もあの頃のセクゾを思い出させるのが少しひどい辛くなるじゃん》

 

《新メンバー増やすことだけじゃだめだった??辞めた子まで引っ張ってこないとダメなの??!必死やん》

 

《まだ辞めた人に頼ってるのか 母が彼は一般人です!とブログで注意喚起してたよね(笑)》

 

《少なくとも timeleszのオーディション終わって新体制になったらもう表で絡むのは終わりにした方が良いのでは?》

 

 デビュー当初の5人から3人になったことに伴い、timeleszは4月1日に新メンバー募集オーディション開催を発表した。6月から選考が始まり、着々と新体制へ移行している。前出のテレビ局関係者は、「今回、マリウスのサプライズ出演に拒否反応を示すファンがいたのは、タイミングの問題もあったのではないか」と語る。

 

「7月から、timeleszメンバー自ら応募者を対面で審査し、グループの公式YouTubeでオーディションの一部も公開しています。ファンとしては、愛着のあったグループ名が変わり、新メンバーを募集するなど、グループの変化に戸惑いながらもなんとか受け入れようと“努力”していたところです。そんな中、新体制のライブに元メンバーで、しかも芸能界を引退したマリウスさんを登場させたことに疑問を抱くファンもいたのでしょう」

 

 もちろん、timeleszになっても、菊池風磨らが辞めたメンバーを大切にしていることは称賛に値する。だが、グループにとっては、“Sexy Zone依存”という危うさも抱えていることになる。

 

「今回のツアーでは、たびたび中島さんの名前も出すなど、3人がSexy Zoneの人気にすがるような印象を受けます。もちろん、中島さんやマリウスさんと5人で積み重ねた実績があるからこそ、現在のtimeleszがあるのは間違いありません。ただ、この先、新メンバーを迎えるのに、いつまでもかつての栄光に頼ってばかりでは成長が見込めないでしょう。よりビッグなアイドルになるためには、“セクゾ”の名前が忘れられるほど、timeleszの名前が売れる必要があります」(芸能記者)

 

 文字通り、タイムレスに活躍するグループになって欲しい。

ジャンルで探す