フリーのピン芸人ひょうろく、伊右衛門CMに大抜擢! “冒険起用”の理由をサントリーに聞いた
7月2日、大手飲料メーカー「サントリー」の緑茶飲料「伊右衛門」の公式Xアカウントで新CMが公開され、人気急上昇中のお笑い芸人・ひょうろくが登場し、話題を呼んでいる。
ひょうろくは、明太子おにぎりと伊右衛門しかないという設定のカフェ「一択屋」の店員役として出演。
お店に訪れた女性の「デートに誘ってくれた男性にお店の候補を100個用意され、選択に疲れてデートを断った」という愚痴の相談に乗るひょうろくが「お茶はこれ一択です」と伊右衛門を提供するという内容だ。
まさかのひょうろく起用に、伊右衛門公式Xのコメント欄には驚きの声が集まった。
《CMの世界観も素敵だし、ひょうろくさんの「だぁ?」がいい感じ》
《ひょうろくさん、荒川良々さん的な感じで、これから良いバイプレイヤーになりそう》
《ひょうろく採用したCMプランナー有能》
親交のあるお笑いコンビ・さらば青春の光の森田も《は?伊右衛門?》と、驚きのポストをしている。
これまで、本木雅弘や堺雅人など、豪華俳優陣を起用してきた伊右衛門のCM。一方、ひょうろくは、そもそも所属事務所のないフリーの芸人だ。
「さらば青春の光の2人が経営している個人事務所に突然、やってきて、ネタ見せをしたそうです。以来、同事務所のスタッフが無償でスケジュール管理をしているものの、半分、素人みたいなものです。独特のキャラクターが人気を博し、人気お笑い番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に連続で出演をはたしましたが、今回のCM起用はまさに“大抜擢”でしょう」(芸能記者)
サントリーは、なぜひょうろくを起用するという“冒険”に出たのか。同社広報部に聞いた。
「今後も堺雅人さんなど俳優の方を起用していくことは前提として、“おもしろい広告”を出すことで、さらにお客さんに好きになってもらいたいという考え方ですすめていました。
別の広告の実施を進めるなか、伊右衛門では『疲れちゃったらお茶で一服してみませんか?』という、一息つきたいときなどに飲みたくなるようなテーマを掲げています。
このテーマを誰に伝えてもらうことがいいのかと考えた時に、お客さまにとって受け入れられやすい人を採用したい、という想いがありました」
そこで浮かび上がったのがひょうろくだという。
「今回、選択肢のない『一択屋』というお店のコンセプトに負けないインパクトをもつ方が必要であると考えたときに、広告代理店さんから、テレビやYouTubeで活躍されている、ひょうろくさんをご提案していただきました。ひょうろくさんの唯一無二のキャラクターは、一択屋のコンセプトに負けないタレントさんだと思ったので、起用させていただきました」(同前)
これまでサントリーは、自社商品CMに、やす子やオズワルドなどお笑い芸人を起用してきた。芸人の起用には“身近さ”を抱かせるというメリットがあるという。
「芸人さんは、世間から愛されている人たちだと思っていまして、俳優さんよりも身近な存在だと感じています。飲料は、毎日の生活のなかで飲んでいただくものだと考えたときに、自分に身近な存在の方におすすめされると、さらにその商品に親しみをもちやすくなると考えています。こうした理由から、芸人さんを起用しております」(同前)
次の抜擢は……ドラマとか?
07/09 09:50
Smart FLASH