「Blueskyの中の人だけど質問ある?」が実施され「鍵アカウント」や「トレンド」などの実装予定について語られる

「Blueskyの中の人だけど質問ある?」が実施され「鍵アカウント」や「トレンド」などの実装予定について語られる - 画像


オンライン掲示板Redditのr/BlueskySocialで、Bluesky開発者によるAsk Me Anything(AMA:○○だけど質問ある?)が実施されました。およそ45分間にわたり、開発者が一般ユーザーの質問に回答しました。
Hi, we're members of the Bluesky team. AMA!
byu/emily-bluesky inBlueskySocial
質問に答えたのはBluesky開発者のポール・フレイジー氏とエミリー・リュー氏。2人は開始前に「非常に多くの新しい人々をBlueskyに迎えることができてとても興奮しています。すでにコミュニティの一員となっている皆さんに感謝します。新しいアプリには、開始方法、独自の機能など、さまざまな疑問があることを承知していますので、それについてチャットしましょう」と語り、ユーザーからの質問を呼びかけていました。AMAの中で2人が反応した質問と、質問に対する答えは以下の通りです。
◆Q:
以下のような一般的な機能要望について、難点があれば教えてください。
・投稿があったことを通知する機能
・非公開アカウント
・トレンドページ
◆A:
投稿通知とトレンドページの2つは特別大変なことではありません。非公開アカウントは少々ユニークなチャレンジになります。
簡単に解説すると、Blueskyは単なるアプリではなく、新しいインターネット技術でもあります。そのインターネット技術は、インターネット上の独占と戦い、ユーザーにもっと多くの選択肢を与えるために作られました。私たちはその新しい技術の最初のバージョンを使っていますが、非公開アカウントをサポートするためには技術をアップグレードする必要があります。より多くの作業が必要になりますが、長期的には重要な目標です。
よりオタク寄りな解説をすると、新しい技術というのは「AT Protocol」のことです。これは署名されたデータを公開して流通させるために設計されていて、システムの多くの部分はウェブや検索と同じように機能します。つまり、あなたのデータはあなたや私たちのサーバーにホストされ、Googleがウェブをクロールするように私たちのインデックスに集約されます。このシステムには、プライベートで情報を公開するための設備がまだありません。
(編集部注)Blueskyの非公開アカウントの実装予定や仕組みについては、以下のインタビュー記事でも掘り下げています。
Bluesky開発メンバーに「ユーザー急増にサーバーは耐えられる?」「トレンド表示機能の追加予定は?」などを聞けるイベント「Bluesky mini meetup in Kyoto 2024」に行ってきた - GIGAZINE


◆Q:
ブックマークはいつできますか?
◆A:
ブックマークはよくあるリクエストです!幸いなことに、プロトコルの関係で「難しい」ものではないので、あとは時間を見つけるだけです。ブックマークのような機能の優先順位はかなり高いと言えます。
すでに何人かの人がフィードのピン留めについて触れていますが、これはクールです。ピン留め機能を使用して投稿に返信すると、カスタムフィードに返信した投稿が表示されます。もちろん、ピン留めした返信があることは欠点でもあると言えますが、私たちは最近、これらの返信がディスカッションを妨げないよう、返信を一番下に移動するように変更しました。どうしても気になる場合はミュート機能を使って投稿を完全に隠すことができます。
◆Q:
イーロン・マスク時代以前のTwitterで最も懐かしい機能といえば、イベントに関する情報を素早く検索できることです。Blueskyにはハッシュタグやライブトレンドトピック、その他同様の機能でアプリ全体を検索する方法はあるのでしょうか?これはリアルタイムの情報収集や緊急時にはとても重要でした。
◆A:
簡潔に答えると、Yesです。すでにアプリ内でハッシュタグによる検索ができますし、トレンドトピックも実装する予定です。私たちはBlueskyがニュース速報について議論したりリアルタイムの情報を得たりするのに最適な場所になることを望んでいますし、こうした機能が災害や危機的状況において特に重要であることに完全に同意します。以前、ハリケーン「ミルトン」がアメリカに上陸したとき、一部のBlueskyユーザーは自然災害に関する会話を追跡するために特別なカスタムフィードを作成しました。私は、正確な情報を素早く簡単に入手できるようなツールを、ユーザーのために作り続けたいと思っています。
◆Q:
Twitterを台無しにしたのはボットの存在だと思っています。Blueskyが成長するにつれ、ボットの存在は避けられないものになるのでしょうか?それとも、Blueskyの分散型モデルやモデレーションに対するアプローチはボットを防ぐのに効果的だと思いますか?
◆A:
私たちは「悪意のある者は無限に創造的である」という考えを持っています。つまり、誰かがサービスをボットまみれにしたいと考えたら必ずその方法を見つけるはずで、私たちが対策をしても回避策を考案し、それを繰り返すという、いたちごっこのようになるのです。とはいえ、ボットだらけになることを避けられないとは思いません。Blueskyが採用するオープン・アーキテクチャの素晴らしい点のひとつは、開発者や研究者が内部データを調査可能であるということです。一例として、Conspirador Nortenoというユーザーが積極的にスパムやボットネットワークを発見しており、私たちも彼の報告から恩恵を受けています。ボット対策は共同作業のように感じられます。
もう一つ、モデレーションに対するBlueskyのアプローチも頭に入れておいてください。このアプローチでは、ユーザーは他の人が用意したモデレーション・サービスに加入することができ、私たちよりも先にボットを発見することなどができます。
なお、すべてのボットが悪いわけではないことも付け加えておきます。Blueskyの開発者向けツールを使用すると、地震速報や公共交通機関のアラートなど便利なボットを簡単に作成できます。
◆Q:
偽情報を防ぐためのコミュニティノートがあればいいのですが。
◆A:
私もそう思います!しばらく前にコミュニティノートの統合を検討しましたが、本当に効果的なものにするにはBlueskyにもっと多くの人が参加する必要があると考えました(Xのアルゴリズムでは、コミュニティノートを表示させるためには「異なる評価を付ける人たちが同意する必要がある」というロジックが使われています)。とはいえ、過去2週間で900万人がネットワークに加わったのですから、再検討すべきです。
◆Q:
「下書き投稿」機能はいつ導入されますか?
◆A:
まだ共有できる情報はありませんが、予定はあります!それまでの間は下書きができるサードパーティアプリを使ってください。独立系デベロッパーは私たちよりも早く機能をリリースすることがよくあります。オープンAPIの喜びですね。特に有名なのはTOKIMEKIとSkeetsで、他にもたくさんあります。
(編集部注)TOKIMEKIはほりべあ氏が開発しているBlueskyクライアントです。TOKIMEKIの使い方は以下のレビュー記事で確認できます。
Blueskyの投稿をTweetDeck風にカラム表示して更新チェックできるウェブアプリ「TOKIMEKI」を使ってみたよレビュー - GIGAZINE


◆Q:
重要人物の認証を行う予定はありますか?有名人や報道機関を名乗っているアカウントが本物だとわかるようにすれば、信用できます。
◆A:
実はすでに実装済みです。Blueskyでは、自分の独自ドメインをユーザー名に設定することができます。すでに認証を行っているユーザーの例としては、NPRやワシントン・ポストのような報道機関、ロン・ワイデン上院議員のような公職者、企業アカウントなどがあります。個人サイトをお持ちの方は、サイトのドメインをユーザー名にすることもできます。
(編集部注)GIGAZINEのBluesky公式アカウントも「@gigazine.net」というハンドルネームを設定して本物であることを証明しています。独自ドメインをハンドルネームに使う手順は、以下の記事で解説しています。
「Bluesky」で本人認証をする方法、Twitterと違って無料&自分で全部可能 - GIGAZINE


私たちは、多くの組織がユーザー名を設定できるよう、舞台裏で協力しています。最初は技術的で複雑に思われるかもしれませんが、ユーザーエクスペリエンスをさらに向上させる方法を考えています。
また、なりすましや認証の問題については、モデレーションという角度からアプローチを行っています。なりすましのアカウントを報告すると24時間365日体制でモデレーションチームが審査します。すべての報告をもっと迅速に確認し、なりすましアカウントに対処するため、ここ数週間でモデレーションチームの人数を4倍に増やしました。
認証バッジについて、アプリ内で視覚的にわかりやすく表示できるようにするにはどうすればいいのか考えていますが、まだ具体的なことは何も決まっていません。
◆Q:
iPadに最適なクライアントはいつ登場するんですか?
◆A:
(ポール)これは僕のせいです。最初にアプリを作ったとき、ネイティブビルドでは複数のスクリーンタイプを扱う必要がないと思い込んでいました。スマホの画面だけをターゲットにしていたんです。ウェブビルドではタブレット画面を扱うので、私の見落としでした。実現は可能ですが、他の優先事項から時間を奪うほど時間がかかるので、優先順位をつける良いタイミングが見つかっていません。申し訳ありません。
◆Q:
BlueskyはPBC(公益法人)という形態で運営されていますが、これはどういう意味ですか?非営利団体みたいなものですか?
◆A:
つまり、Blueskyという会社は利益よりも使命を追求することができるということです。ここでの「使命」とは、「オープンで分散化された公共の会話のためのテクノロジーを開発し、大規模な採用を推進すること」です。CEOによる投稿でBlueskyが公益法人である理由を説明しているほか、Blueskyのミッションについて説明したCEOが語った投稿も確認してください。
(編集部注)Blueskyがどのような組織で運営されているのかは、以下のページに詳しくまとめています。なお、以下の記事では社名が「Bluesky PBLLC」となっていますが、2023年7月に「Bluesky Public Benefit Corporation(PBC)」へと変更されました。
Twitterの引っ越し先候補「Bluesky」を所有しているのは誰か?もしTwitterのように億万長者が買収しても大丈夫なのか? - GIGAZINE


◆Q:
安全性を保つという点で、モデレーションという側面以外に何かアプローチはありますか?Twitterは、最も良い時代であっても、攻撃的または有害な行動がしばしば奨励されるサイトでした。モデレーションは有用ですが、すでに起こった事件にしか対処できないツールだと思います。そうした傾向を緩和・防止する方法はありますか?
◆A:
人々はTwitterを「PVP」と表現します。もともと闘争的なのです。私たちは、そうした側面こそ、人々がソーシャルメディアに疲弊する大きな理由だと考えています。常に人と争っているのは楽しくありませんよね。私たちはネガティブな交流を減らすために多くのツールを導入しています。
防衛策の1つとして存在する「ブロック」機能は非常にアグレッシブです。ブロックする側とされる側との過去のやりとりをすべて隠します。また、一括操作できるミュートリストとブロックリスト(モデレーションリスト)も組み込まれているので、コミュニティが協力して自分たちを守ることができます。
加えて、引用投稿を切り離すこともできます。これは、最も一般的な嫌がらせである「引用投稿による攻撃」に対する主要な防御策です。
投稿の作成者は多くのコントロールが可能です。投稿後でも、誰が返信できるかを設定できます。返信できる人の設定で「返信不可」にすると、事実上スレッドをロックすることになります。
(編集部注)返信可能なユーザーを制限する方法は、以下の記事で解説しています。
Blueskyに「オススメユーザーをまとめて新規ユーザー招待リンクを作成する機能」や「リプライできるユーザーを後から制限する機能」などが追加される - GIGAZINE


もう一つの大きなツールは「ラベラー」です。これは他のユーザーが運営するモデレーションで、あなたが購読することができます。ラベラーには、報告を受け付けたり、ユーザーや個々の投稿にラベルを貼ったりする機能があります。こうした機能はやるべきことがたくさんありますが、私たちがとても真剣に取り組んでいる分野です。
◆Q:
bluesky.appとbluesky.com(Blueskyとは無関係のサイト)の存在は迷惑でしたか?
◆A:
別に!何度かミスタイプしましたが、履歴から削除したら自動入力されなくなりました。Bluesky Socialと似た名前の別の上場企業を混同している人もいるので、投資や株式購入をする前に再確認し、注意することをお勧めします。Bluesky Socialは上場企業ではありません。
◆Q:
AWSのようなクラウドプロバイダーではなく、オンプレミスのサーバーにした理由は何ですか?
◆A:
帯域幅のコストです!クラウドプロバイダーは素晴らしいですが、帯域幅に非常に高いマージンを請求します。多くの企業にとっては問題になりませんが、Blueskyは高速なメッセージネットワークです。このため、オンプレミスにすることでコストを大幅に削減できました。
(編集部注)Blueskyのサーバー構成については、以下のインタビューで詳しく聞いています。
Blueskyの中の人に「Blueskyの野望」「Blueskyの収益化計画」「Bluesky公式サーバーのスペック」「APIが使えなくなることはあるのか」「ジャック・ドーシーとBlueskyの関係」など今知りたいことを全部聞いてきました - GIGAZINE


◆Q:
Blueskyに新機能を提案するにはどうすればいいでしょうか?フォローしているすべてのアカウントをアルファベット順に並べ替えられるようにしてほしいです。また、フォローしているモデレーションリストを整理して、ユーザー数の多い順から少ない順に並べられるようにしたいです。
◆A:
モバイルでは左メニューに、デスクトップでは右サイドにフィードバックフォームがあります。そこで機能要望を提出できます。要望について確認しました!
◆Q:
選挙(アメリカ大統領選挙)以来、このアプリは本当に多くの新規ユーザーが加わりましたね。多くの挑戦やプレッシャーなど、あなたの毎日に変化はありましたか?
◆A:
簡単に言えば、みんな忙しくなりました……。
私たちは常に急成長に備えています。なぜなら、成長は爆発的に起こる傾向があるからです。この場をお借りして、1日に100万人以上の新規ユーザーを追加しながら、サービスの安定性をほぼ維持してくれたBlueskyの素晴らしいバックエンドおよびインフラチームに大きな賞賛を送ります。

ジャンルで探す