Windowsの目玉機能「リコール」は12月実装へ。セキュリティ懸念で延期が続いた結果

shutterstock_2466744569

Image: Below the Sky / Shutterstock.com

年内には来るかなぁ?

今年の5月に発表されたWindows 11の新機能「Recall」(リコール)。爆上がりの検索性能は魅力ですが、一方でセキュリティへの懸念も強く、実装が延期していました。

そして再び、延期が発表されました。まぁ、より強固なセキュリティのためと思えば、多少はね…?

Copilot+ PCをお持ちの方は、12月をお楽しみに

リコールの実装は今年10月に予定されていましたが延期が発表され、ここにきて再び延期されたかたち。MicrosoftのBrandon LeBlanc氏によると、12月までにWindows Insider向けのプレビュー実装を予定しているとのことです。

リコールは常時PC画面をスクショするような機能であり、プライバシーやセキュリティが課題とされていました。スクショしたデータはPC内でのみ処理されるとMicrosoft(マイクロソフト)は述べているものの、今回の延期でさらに高いセキュリティ基準を満たすよう務めると述べています。

そんな未来的検索機能たるリコールが使えるのは、AI機能が快適に動作するCopilot+ PCのみ。ご自分のPCでリコールが使えないからといって、PCをリコール(解任)してあげないでくださいね。

Source: The Verge

ジャンルで探す