Pixel 6ユーザーはAndroid 15アプデは慎重に。 謎の不具合報告あり

shutterstock_2073143207

Image: Mr.Mikla / Shutterstock.com

今月15日にPixel端末向けにリリースされたAndroid 15。OSは放ったらかしにしないで、適宜アップデートしないといけません。とは言いつつ、Pixel 6ユーザーのみちょっと待った方がいいかもしれません。不具合報告があがっています。

文鎮化する恐れあり

ネタ元のAndroid Policeや、掲示板Redditで、Android 15をPixel 6にインストールして不具合が生じたという報告が複数あがってきています。

報告で多いのは、Android 15の新機能「プライベートスペース」をONにしたあと発生したというもの。ONにすると、端末がうんともすんとも言わなくなる、いわゆる「文鎮化」してしまったというのです。せっかくの新機能ですが、使用はちょっとまった方がよさそう。

一方で、不具合報告の中にはインストールしたら文鎮化したというもあるので、慎重に事を進めるならば、アップデート自体様子をみた方がいいでしょう。

現段階では、この不具合に関してGoogleの公式見解発表なし。

Pixel 6は限界ギリギリ端末

Pixel 6・Pixel 6 ProのAndroidバージョンアプデ提供保証期間は、今年の10月まで。つまりAndroid 15が最後のアップデートとなります(セキュリティアプデは2026年10月まで)。

OSアップデート対象外となり、いよいよセキュリティアプデも外れてしまうと、ハードがいかに元気でも、安心して使える端末とは言い難くなってきます。使えるけど使えない限界端末は買い替えるべき端末。

今回不具合がでているPixel 6は、限界端末目前の限界ギリギリ端末。買い替えるべきとは言わないまでも、そろそろ検討しないといけない時期にあります。

Source: Android Police

ジャンルで探す