集中力が強まる「集中モード」搭載ゲーミングモニター #TGS2024

GigaCrysta-1

Photo: Taro Kanamoto

チートじゃない...と思います。

東京ゲームショウ、アイ・オー・データのゲーミングブランド「GigaCrysta」ブースに展示されていた新型モニター「LCD-GCQ271UD」。27インチのモニターなのですが、ゲーム画面が少し小さく表示され、その周囲をたくさんの直線が囲んでいます。

なんだこれ?

集中力を高める「フォーカスモード」

GigaCrysta2-2

画面いっぱいに映像を表示した場合(左)と、24型ぶんだけ表示した場合(左)

ブースの方にお話を聞くと、これはeスポーツタイトルでの利用を想定した「Focus Mode(集中モード)」とのこと。

eスポーツの競技シーンでは、画面全体を視野に収めるために24インチ前後の小ぶりなモニターが好まれます。ので、「LCD-GCQ271UD」にはあえて表示範囲を狭めるモードを搭載しているそうです。

ゲームじゃない普段づかいのときは大画面の恩恵を受け、勝負時だけこのモードにするのがよさそう。

余白エリアのパターンはゆっくり明滅します。

さらに、空いたスペースにゆっくり明滅するパターンを表示できます(OFFにして真っ暗にもできます)。これは明治大学の研究から着想を得たもので、視野周辺にノイズとなる情報を表示することで、ユーザーを集中状態に誘導するというしくみ。

アイ・オー・データによれば、ゲーマーを集めてテストしてみたところ、FPSのトレーニングモードのスコアが1~2割ほどアップしたそうです。

個人差やプラセボなどもありそうですが、ガチの競技で10%のアップだとしたら、相当なアドバンテージになるはず。この機能、流行るかもしれません。

Source: アイ・オー・データ

ジャンルで探す