僕が「iPhone 16 Pro Max」と「iPhone 15 Pro Max」を2台持ちする理由

_DSF5860

Photo: 照沼健太

もう1台買いたいくらい。

2023年9月に発売された「iPhone 15 Pro」シリーズ、間違いなく歴代最高のiPhoneだったと思います。

もちろんデジタルガジェットですから新機種が「最高」を更新するのは当たり前でもあるのですが、こんなに「すげえ」と思ったのはiPhone 4以来かも。

そして僕はすでにiPhone 16 Pro Maxを予約購入済みなのですが、下取りにもメルカリにも出さない予定です。

その理由を含め、約1年iPhone 15 Pro Maxを毎日使っての感想をお届けします。

ケースを使ってもメリットを感じる「チタン採用」

L1004872

Photo: 照沼健太

iPhone 15 Proシリーズの目玉の一つが、チタンボディです。

16 Proと違って15 Proは5倍カメラがMaxにしか搭載されていなかったので、初のMaxモデルを購入しました。いつもは裸派でしたが、不慣れなサイズ感による落下対策やカメラとしてのグリップ力向上のためにケースをつけることに。

初のMax&ケース運用に不安はあったのですが、チタン採用による軽量化のおかげもあってすぐに慣れることができました。

本当にすごい「動画カメラ性能」

iPhone 15 Pro Maxでいちばん驚いたのはこれ。

発表と同時にリリースされたオリヴィア・ロドリゴのMVや、アップルの発表会ビデオなどの「実はiPhone 15 Pro Maxで撮影してました」映像は全く嘘じゃなかったですね。

実際にiPhone 15 Pro Maxで撮ったプライベートな記念映像をちょっと編集して送ると、「これがiPhoneで撮った映像?」と驚かれることが本当に多いです。

それを可能にしているのが、今回の15 Proシリーズから使えるようになったProRes&Log撮影。この組み合わせでの撮影による最大のメリットは「スマホくささ」が少ない動画が実現できることだと思います。

というのも、通常はiPhoneが最適だと判断して自動調整された動画データが保存されるのに対し、ProResとLogでの撮影だと、そうした調整がない or 少ないみたいで「スマホくささ」が薄い動画を撮影できるんです。

さらには動画カメラアプリ「Blackmagic Camera」を使えば、あらゆる設定が手動でコントロールできるようになるため、iPhoneだけで「本気」の動画を撮影することだって可能です。これは本当にすごいです。

……でも、1日使ってすぐに後悔しました。

それは何かというと、容量の問題。ProRes形式でのLog撮影はとんでもなく容量を食うので512GBでも心許ないんですよ。1TBを買えばよかった〜。

iPhone=カメラでありPCだと気づく「USB端子」

_DSF5864

Photo: 照沼健太

もしかしたら、今回のiPhone 15シリーズで最大の話題となったのがコレかもしれませんね。

実際に持ち歩くケーブルをUSB Type-Cに統一できるのは便利ですが、それ以上にいろんな周辺機器をiPhoneで使えるようになったメリットの方が大きい気がします。

先ほど「後悔した」と書いた容量問題も、外付けのSSDをUSB接続すればある程度解消できますし、ワイヤレスマイク「DJI Mic」のレシーバーを接続したり、外付けディスプレイにミラーリングしたり。

あとはMacと繋ぐことで撮影した写真をMacの大画面ですぐに確認できるテザー撮影も便利ですね。なかでも外付けマクロレンズを装着してのテザー撮影は、ミラーレスカメラの下位互換ではなく「こっちの方がいい」と思えるほど。

こうしてUSB端子を活用していると、スマホは母艦としてのPCであり、その処理性能を活かしたカメラでもあるんだなと感じます。

もう1台欲しい。売却しない初めてのiPhoneになりそう

ここまで割といいことを書いてきましたし、最初に書いた通りiPhone 15 Pro Maxには大満足です。

14 Proから感じていたバッテリー性能の向上は、Maxを選んだことでさらに前進。旅行時以外、モバイルバッテリーを持ち歩くことは無くなりました。他にもベゼルの薄さも非常に良いバランスだと思います。

ただし、大きな欠点があるのも事実。

それはカメラとしてiPhoneを使っていると、iPhoneが使えないということ。

なんだそりゃって感じですが、実際これは結構気になります。カメラを回しながら他のアプリを使いたいみたいな場面、結構あるんです。

正直「もう1台買おうかな」と思ったときもありましたが、「16 Pro Maxが出たら、15 Pro Maxはほぼカメラ専用機として手元に残そう」と思って待つことに。

そして、ついにその時が来ました。iPhone 16 Pro Maxと、iPhone 15 Pro Maxを併用してみようと思います。

【iPhone 16/Pro まとめ】これ見とけばOK。特徴・価格・予約方法・人気カラーなど(最新版:9/14)

ジャンルで探す