懐かしくも新鮮。ホンダの伝説のバイクで採用したカラーが125ccで復刻

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Image: CUB House/Thai Honda

山道で、ヤンチャしたくなるお猿さんです。

ホンダの原付二種バイク、モンキー125。日本でも多くのカラーが発売されましたが、125ccが主流となっているタイではさらに多くの限定カラーが登場しています。

今回発表された「MONKEY Z125R Special Edition」もそんな1台。"THE LEGACY IS BACK"(伝説復活)のキャッチコピーとともに現れたのは、80年代のホンダ製オフロードバイクで採用されていたカラーです。

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Image: 本田技研工業

これは1983年式のXLX250R。ほうら、配色がそっくり。

ゼッケンスペースありのヘッドライトカウル

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Image: CUB House/Thai Honda

丸目のヘッドライトの上にかぶさっているライトカウル。モンキー125のパワーじゃ風防パーツいらないでしょ、とか野暮なことは言っちゃダメ。80'sのエンデューロ/モトクロスレーサーバイクをモチーフとした意匠なんですから。黄色いゼッケンスペースがあるだけで速そう&逞しそうに見える、というもんなんです。

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Image: CUB House/Thai Honda

サイドカバーが黄色くなっているのも、ゼッケン番号をぺたって貼っていたレーサーの名残りです。

70~80年代のウイングマークがついているタンク

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Image: CUB House/Thai Honda

ホンダは世界に羽ばたく。ホンダの創業者である故・本田宗一郎さんの思いがデザインされたウイングマーク。MONKEY Z125R Special Editionには70~80年代に使われていたウイングマークがありますね。

なおノーマルのモンキー125には60年代のウイングマークが採用されています。赤地に白の羽根のコントラストが可愛いんだよね。

色鮮やかなブルーのシート

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Image: CUB House/Thai Honda

赤いボディ&フレームと青いシートの組み合わせが映えますね。このブルーのシートもレーサーへのオマージュといっていいポイント。

日本で...日本で売ってくれませんかホンダさま...

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Image: CUB House/Thai Honda

ニーグリップしにくいため、凸凹がずっと続く荒れ道を走るのは難易度高め。でもフラットダートであれば気持ちよく流せるモンキー125の80's オフロードカラー。こんなポップなバイクが欲しかった! 日本で販売されるかどうかは未定。売ってくれないかな…イベントで展示してくれるだけでもいいので、現物を見てみたい。

Source: CUB House/Thai Honda

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