世界でたった25台!ワンオーナーの2006年式メルセデス・ベンツSLR「マクラーレン エディション」を発見 その落札価格とは
2024年11月に開催されたRMサザビーズのロンドンでのオークションに、2006年型のメルセデス・ベンツSLR「マクラーレン エディション」が出品されました。どんなクルマなのでしょうか。
マクラーレンによって改良された「SLR」25台のうちの1台
2024年11月に開催されたRMサザビーズのロンドンでのオークションに、2006年型のメルセデス・ベンツSLR「マクラーレン エディション」が出品されました。どんなクルマなのでしょうか。
2011年、ミッドエンジンのスーパースポーツカー「MP4-12C」発表に先立ち、マクラーレン オートモーティブは「スピードマーク(マクラーレンのロゴ)」バッジを装着した従来のロードカー「メルセデス・ベンツSLR」の改良に着手しました。
顧客からのフィードバックに基づき、マクラーレン スペシャルオペレーションズは、アグレッシブなスタイリングに加え、スーパーGTであるSLRのハンドリングと乗り心地を向上させる、独自のアップグレードパッケージを考案しました。
まず、SLRの限定モデルである722エディションよりダウンフォースを15%増加させながら、車両重量を減少させました。
これは、新しいカーボンケブラー製のフロントフロア、722のGTレースカー風フロントホイールアーチベント、新しいリアディフューザー、大型エアブレーキなどによるものです。
さらに、スーパーチャージャー付き5.4リッターV8エンジンからの轟音を改善するために軽量化されたセラミックコーティングのエグゾーストシステムも功を奏しています。
また新しいスプリングとダンパーを装着して、車高は10mm下げられました。
最後の仕上げとして、カーボンファイバー製フロントバンパーのインテークは、マクラーレンのロゴを模した形状に変更されました。
こうした変更を行い、7本支柱のF1用テストリグに載せられて微調整を行い、ロードマナーは格段に向上しました。
この「マクラーレン エディション」の改良を受けたSLRはわずか25台で、75台が生産されたバルケッタ(オープン)スタイルの「SLR スターリング・モス」よりも希少なモデルなのです。
今回出品されたクルマは、元はクリスタル ギャラクサイト ブラックメタリックのボディカラーにアンスラサイト エクスクルーシブ レザーのインテリアで仕上げられたSLRでした。
英国に新車で納車され、2006年12月7日に登録されました。
そして2011年末に、マクラーレン スペシャルオペレーションズによって、「マクラーレン エディション」に生まれ変わりました。
「マクラーレン エディション」パッケージの装着に加え、カーボン製のフロントスプリッター、ミラー、そしてキックプレートも装着されました。
マクラーレンはオーナーと相談して、現在のファイヤーブラックの色合いを考案しました。
さらに美観を引き立てるために、722S ロードスター用のブラックホイールも装着しました。
こうした結果、このモデルの車両価格は、SLRの元の購入価格に加えて、合計で16万2496ポンド(1ポンド=198円として、約3220万円)になりました。
2008年6月から、このクルマはブルックランズのメルセデス・ベンツでエクスクルーシブ部門に整備されており、最近では2024年2月に4378ポンド(約86万7000円)かけて整備しています。
スタンプが押されたサービスブックに裏付けされたフルサービスヒストリーも記録されています。
また、3500部のみが印刷された、SLRのためのコーヒーテーブルブック「The Owner’s Edition」も付属しています。
新車時からワンオーナーで、カタログ掲載時の走行距離は2万3746マイル(約3万8000km)。
メルセデス・ベンツSLRマクラーレンをさらに強化した、非常に希少なこのモデルは、どんなコレクションに加えられても驚異的な1台となるでしょう。
※ ※ ※
この2006年型 メルセデス・ベンツSLR「マクラーレン エディション」は、62万3750ポンド(1ポンド=198円として、約1億2350万円)で売却されました。
11/17 21:40
VAGUE