まもなく発売で大注目! “普通二輪免許”で乗れる「メグロS1」の反響は? 昭和レトロな姿に歓喜!! ネットに寄せられる熱い思いとは
「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開された「メグロS1」は、「モーターサイクル2024」でも多くのバイク好きを魅了し、2024年11月下旬に発売すると発表された注目のバイクです。登場を期待する声がネット上では見て取れます。
期待がふくらむ230ccのレトロバイクがついに発売へ
「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開され、「モーターサイクル2024」でも多くのバイクファンを魅了した注目バイク「メグロS1」。
カワサキモータースジャパンはこの“普通二輪免許”で乗れるメグロを、2024年11月下旬に発売すると発表しました。果たしてどのような人が購入を検討しているのでしょうか? ネットに寄せられている声を集めてみました。
メグロは、かつて存在した目黒製作所が展開していたバイクブランドです。
1924年に東京・目黒で創業した目黒製作所は、日本最古級のモーターサイクルメーカー。第二次世界大戦以前からメグロブランドのバイクを製造・販売していました。
往年のライダーにとって、メグロブランドのバイクは憧れの存在。大排気量、高性能、高品質を武器とし、多くのバイクファンを魅了していました。
そんな目黒製作所は、1960年にカワサキと業務提携。1964年に経営統合され、目黒製作所ならびにメグロブランドは消滅してしまいました。
しかし2020年、カワサキはそんな悲運のバイクブランドの復活を宣言。翌2021年に復活第1弾となるニューモデル「メグロK3」を発表しました。
手作業で色づけされたエンブレムや高級感あふれるツートーン塗装のタンクなど、上質感ある仕上がりは多くのライダーを魅了。そんな「メグロK3」の誕生から3年が経過した2024年、カワサキはメグロブランドの復活第2弾モデルとして「メグロS1」をリリースします。
ちなみに2024年は、メグロブランド創設100周年というアニバーサリーイヤー。そんな記念すべき年にニューモデル「メグロS1」が発売されることから注目度が高まっています。
「メグロS1」が搭載するエンジンは、230ccの空冷単気筒。小排気量モデルだけに維持費などがリーズナブルで、さらに普通二輪免許で乗れるという気軽さもあって、多くのバイクファンから注目を集めています。
往年のメグロに搭載されていた単気筒エンジンは、独特の回転フィールが多くのライダーを魅了。“メグロ・シングル”と形容されていたそのフィーリングが、新しい「メグロS1」に継承されるのか注目が集まります。
現時点で日本仕様のスペックは明らかになっていませんが、すでに発売がスタートしているタイ仕様は全長2125mm、全幅800mm、全高1090mm、ホイールベース1415mmで、シート高は740mm、乾燥重量は133kgと発表されています。
また、搭載されるエンジンは総排気量233ccの空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブで、最高出力12.9kW(17.5ps)/7000rpm、最大トルク18.6Nm/5800rpmとアナウンスされています。
そんな「メグロS1」は、「メグロK3」に通じるクラシカルなデザインと高品位のパーツ類が魅力的です。
ガソリンタンク、スポークホイール、キャブトンタイプのマフラー、フォークブーツなどにはクロームメッキ処理を施し、230ccのモデルとは思えないほどの高級感を漂わせています。
発売前から注目される待望のメグロシリーズ第2弾「メグロS1」ネットでの反響は?
そんな「メグロS1」について、ネット上ではさまざまな声が見て取れます。
「これはカッコイイ」、「空冷ってところがよいな」、「『メグロS1』なら車検がないのにレトロでいいじゃん!」、「近ごろはマットブラックが流行りで真っ黒けの安物みたいなバイクが多くて興覚めでしたが、これはイイと思います」といったポジティブな意見が多数見られます。
一方、ネガティブな意見としては「カワサキのこの路線はもうお腹いっぱいですわ」、「カワサキのネイキッドってライトが残念。縁の部分が厚すぎる」、「『エストレヤ』の方がデザインは好みでしたね」、「『ST250』ですら高速の流れに乗るのはあやしかったが230で大丈夫かな」などが見られます。
見た目のカッコよさや昔ながらのレトロ感を好意的に受け止める人が多くいる一方、ネガティブにとらえる意見もあり、賛否が分かれているようです。
昨今、クラシカルなデザインのバイクが人気を博していますが、「メグロS1」もその流れに乗ってスマッシュヒットを記録しそうです。
10/24 14:10
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