発売前から大注目! カワサキ新型「KLX230SM」の反響は? 絶滅危惧種だった国産“スーパーモト”待望の復活!! ネットに寄せられる熱い思いとは

カワサキモータースジャパンは、「モーターサイクルショー2024」で初公開した新しい“スーパーモト”「KLX230SM」を、2025年1月中旬に発売予定だとアナウンスしました。ネットでは登場を期待する声が見て取れます。

発売が今から待ち遠しい!

 カワサキモータースジャパンは、「モーターサイクルショー2024」で注目を集めた新しい“スーパーモト”「KLX230SM」を、2025年1月中旬に発売予定だとアナウンスしました。果たしてどのような人が購入を検討しているのでしょう? ネットに寄せられる声を集めてみました。

カワサキ新型「KLX230SM」

カワサキ新型「KLX230SM」

“スーパーモト”とは、オフロードバイクにオンロードタイヤを装着したモデルのことで、軽さを活かしたキビキビとした走り味が特徴です。

 かつては“モタード(スーパーモタードの略)”とも呼ばれ、ちょっとしたブームを巻き起こした“スーパーモト”ですが、昨今は選択肢が激減。そんななか新たに登場するカワサキの「KLX230SM」は、国産メーカーのラインナップでは貴重な存在となります。

 実は「KLX230SM」は、日本でも2022年まで発売されていました。しかし、2022年11月に施行された令和2年排出ガス規制に適合できていなかったため、残念ながら生産は同年10月末で終了。しかし、生産終了を惜しむ声が多かったこともあり、今回、約2年ぶりに日本市場に復活することになったようです。

 新型「KLX230SM」はその名のとおり、2024年11月下旬に登場する新型「KLX230」をベースにしており、スタイルなどの基本設計もほぼ踏襲しています。

 スペックがどのような内容になるか興味津々ですが、残念ながら現時点では、日本仕様の新型「KLX230SM」に関する詳細なスペックは明らかになっていません。

 ちなみに、すでに発売がスタートしている北米仕様は、全長80.1インチ(約2035mm)、全幅33.2インチ(約843mm)、全高44.2インチ(約1123mm)、ホイールベース53.7インチ(約1364mm)で、シート高は33.0インチ(約838mm)と発表されています。

 また、搭載されるエンジンは、総排気量233ccの空冷4ストローク単気筒SOHC2バルブで、最大トルクは13.2lb-ft(17.9Nm)/6400rpmとアナウンスされています。

 なおカラーリングは、北米仕様は“バトルグレー”と名づけられたグレーのみのラインナップですが、日本仕様には他の色が用意されるのではないかというウワサも出ています。

 ルックスは、競技向けバイクである「KX」シリーズのようにスマートなもので、ヘッドライトやシュラウドなどのエクステリアパーツはデザインを一新しています。

 新型「KLX230SM」と新型「KLX230」で異なるのは足回りで、前者は17インチタイヤと倒立式フロントフォークを装着。オンロードでの性能を追求しています。

 気になるエンジンは、233ccの空冷単気筒を搭載。もちろん、最新の排ガス規制をクリアしたものとなります。

 また、スマートフォンとの連携機能も搭載しており、ツーリング時の快適性も高めています。

発売前から注目されるカワサキ新型「KLX230SM」ネットでの反響は?

 そんなカワサキ新型「KLX230SM」について、ネットではさまざまな声が見て取れます。

カワサキ新型「KLX230SM」

カワサキ新型「KLX230SM」

「マジで買うかもしれん、コレ」、「おっちゃんが乗っても恥ずかしくない色でよいなぁと思いました」、「モタードは街乗りでホントに乗りやすい」、「カワサキの大和魂に感銘を受けている」といったポジティブな意見が多数見られます。

 一方、ネガディブな意見としては、「真っ黒けじゃなくてもっと派手にしようよ」、「このスペックなら、新型(とウワサの?)『DR-Z400』を待って選ぶべきか」、「前のモデルは2週間のみの販売期間だったけど今度はちゃんと販売できるのかな?」、「空冷エンジンでしょう? 遅いと思う……」などが見られます。

 見た目のカッコよさや乗りやすさを好意的に受け止める人が多くいる一方、ネガティブにとらえる意見もあり、賛否が分かれているようです。

ジャンルで探す