メルセデスF1チームのカラーがカッコいい! メルセデスAMG「GT63プロ」に究極の限定車「モータースポーツエディション」欧州で登場
メルセデスAMGペトロナスF1チームのボディカラーをまとった200台の限定車、メルセデスAMG「GT63プロ モータースポーツコレクターズ・エディション」が欧州で登場しました。どんなクルマなのでしょうか。
内外装にF1ペトロナスカラーを効果的にアクセント
メルセデスAMGは2024年9月18日、200台限定のメルセデスAMG「GT63プロ 4マティック+ モータースポーツコレクターズエディション」を、20日から開催されるF1シンガポールGPに合わせて発表しました。
メルセデスAMG「GT」は2014年に初代が登場し、現行型は2023年にフルモデルチェンジされた2代目となるハイパフォーマンス クーペです。
今回の限定車は、メルセデスAMG ペトロナスF1チームとの密接な関係から生まれました。
オブシディアンブラック メタリックのボディカラーは、チームの現在のF1マシンにインスパイアされたものです。ペトロナス カラーのストライプや手描きのスターパターンは、フロントフェンダーからベルトラインを超えてルーフにまで伸びています。
フロントスプリッター、フロントエプロンのサイドエアインテークのフリック、サイドシルパネルの装飾エレメント、リアディフューザーのアタッチメントには、ペトロナス カラーのアクセントが入れられています。
マットブラック仕上げのクロススポークデザイン 21インチAMG鍛造ホイールは、ペトロナス カラーのリムフランジで強調されています。
前に6ピストン固定キャリパー、後ろにピストンフローティングキャリパーを備えた標準AMGセラミック高性能複合ブレーキシステムのブレーキキャリパーも同じ色です。フロントのブレーキディスク径は420mmです。
タ イヤは、前が295/30ZR21、後ろが305/30ZR21のミシュラン パイロットスポーツ カップ2Rを標準装備しています。
フロントスプリッター、サイドシルのトリムストリップ、高品質のカーボンファイバー ディフューザーとリアウイングからなる、AMGエクステリア カーボンファイバーパッケージを標準装備して、これはモータースポーツのイメージを強調しています。
これには、パノラマガラスルーフと、テールゲートに固定されたリアウイングを備えたAMGエアロダイナミクスパッケージも含まれています。
さらに、ラジエタートリム、タイポグラフィ、背面のメルセデススターなどをブラッククロームの要素で構成したAMG ナイトパッケージIIが、エクステリアのイメージを強調しています。
「AMG」のレタリングが付いたシルバークロームのAMG燃料フィラーキャップも、この限定車の特別なステータスを強調しています。
インテリアは、多くのペトロナス カラーのアクセントが特徴的です。標準装備のAMGパフォーマンスシートは、ブラックのナッパレザー/マイクロカットマイクロファイバーで装飾され、ペトロナス カラーのトップステッチと、ヘッドレストにはエンボス加工されたAMGクレストが付いています。
マイクロカットレザー/マイクロファイバー製のAMGパフォーマンス ステアリングホイールはペトロナス カラーのステッチ入りで、ヒーターも内蔵しています。
このステッチは、ドアトリムパネル、インストルメントパネル、センターコンソールにも入れられています。AMGドアシルトリムは黒でコーティングされ、ペトロナス カラーのイルミネーション付きです。
15スピーカー/1170Wのブルメスター ハイエンド3Dサラウンドシステムも標準装備しています。360度カメラ、MBUXインテリアアシスタント、ドライバーアシスタンスパッケージ、ヘッドアップディスプレイも備わっています。
AMG トラックペースは、サーキットを走行するときに豊富なデータを提供してサポートします。段差のある場所を通過するとき、車両のフロントを持ち上げるシステムも備わっています。
そしてセンターコンソールの「200台の1台」を示すEditionバッジが、特別なモデルであることを示しています。
この貴重なモデルをイタズラや盗難から守るために、360度監視システムが装備されています。また、専用の屋内用ボディカバーも備わっています。これは、外側が引き裂きに強い合成繊維製の通気性のある生地、内側がフランネル製の帯電防止生地で、ガレージのほこりや傷から車両を保護します。
メルセデスAMG GT63プロ 4マティック+をベースにした限定車「モータースポーツコレクターズエディション」は、特にスポーティなドライビング体験を求め、F1のファンであるクルマ愛好家やコレクターを対象にしたモデルです。
4リッターのV8ツインターボエンジンは最高出力450kW(612hp)と最大トルク850Nmを発生し、ドライビングダイナミクスを向上させるためにリフトを減少した空力のファインチューンやより強力な冷却も施されています。
09/24 20:10
VAGUE