石破総理「年収103万円の壁」引き上げを明言 所信表明演説で 野党「政治改革推進の意欲・覚悟感じない」
石破総理は、衆議院選挙後、初めて所信表明演説をおこない、いわゆる「年収103万円の壁」について「引き上げる」と明言しました。
石破総理
「いわゆる『103万円の壁』については令和7年度税制改正の中で議論し、引き上げます」
石破総理は所信表明演説で、「103万円の壁」の引き上げのほか、国民民主党が求める「ガソリン減税」についても「自動車関係諸税全体の見直しに向けて検討し、結論を得る」と訴えました。
また、「地方創生交付金の倍増」のほか、「自衛官の処遇改善」など、随所に「石破カラー」も織り交ぜました。
政権運営の基本方針については、「他党にも丁寧に意見を聞き、幅広い合意形成が図られるよう真摯に謙虚に取り組む」と語るなど、少数与党となる中、野党への配慮を強く滲ませた異例の演説となりました。
立憲民主党 野田佳彦 代表
「政治改革を推進しようとする意欲・覚悟というものを残念ながら感じることができなかった」
国民民主党 玉木雄一郎 代表
「(政府・与党に)足りないところをしっかりと、私たち国民民主党が政策の提案や提言も通じて埋めていく」
週明けには各党の代表質問が始まり、「年収の壁」や「政治改革」を主な争点に与野党が論戦を繰り広げることになります。
11/30 05:38
TBS NEWS DIG