旧ビッグモーター、顧客対応開始=20万人対象、一部は500円分金券も
中古車販売の旧ビッグモーター(BM)が自動車保険金を不正請求した問題で、存続会社「BALM(バーム)」は20日、顧客約20万人を対象に被害回復対応を始めると発表した。不正修理や水増し請求などが発覚した場合、実額を補償する。このうち資料がなく問題行為の確認が困難な約12万人には「おわび」として500円分のクオカードを送付する。対応総額は数十億円に上るという。
対象は不正が広がった2018年1月から23年8月末までにBMで修理を受け付けた顧客。必要な修理が実施されていないケースや、過剰修理が確認された場合はバームが実額を補償。損害保険会社への不正請求が判明した事案は、損保会社に返金する。損保側も保険利用者の等級訂正など一定の被害対応を担う。対象顧客はさらに広がる可能性があるとしている。
対象は不正が広がった2018年1月から23年8月末までにBMで修理を受け付けた顧客。必要な修理が実施されていないケースや、過剰修理が確認された場合はバームが実額を補償。損害保険会社への不正請求が判明した事案は、損保会社に返金する。損保側も保険利用者の等級訂正など一定の被害対応を担う。対象顧客はさらに広がる可能性があるとしている。
11/20 12:46
時事通信社