見た目普通のバッグだけどTSAロック付き!普段使いのバッグにも防犯モデルが出たぞ

仕事や出張、プライベートなお出掛けや旅行の際も、大事なものを入れているバッグの防犯対策は万全なものにしておきたいですよね。変に悪目立ちせず、それでいて開口部を簡単には開けられないシステムさえあれば…あ、アレがあるじゃない! とピンと来た方は結構旅慣れているのかも!? そう、スーツケースではお馴染みのあの防犯システムを取り入れたバッグがエレコムから登場しました。

11月下旬より発売される「TSAロック付き防犯バッグ」は、その名の通りTSAロックをメイン荷室の開口部に配しているのが特徴。バックパック(2サイズ)、ブリーフバッグ、ボストンバッグの全3タイプ・計4種類で展開され、ビジネスからプライベートまで大切な荷物をしっかり守る仕様となっています。

TSAロックはダイヤルロック式のためカギを失くす心配がないので忘れ物が多い人でも安心。前面には出し入れする頻度が高いスマホや財布などを入れられる止水ファスナー付きのポケットが備わり、背面側にはスーツケースに固定できるキャリーベルトを搭載。

生地(ポリエステル製)の表面に施した撥水加工により、急な雨でも中身を濡れからガード(※完全防水ではありません)。シンプルなデザインとシックなカラーで、ビジネスからプライベートまでシーンを問わず使用できます。

「防犯バックパック」は、容量20L(1万5980円)と28L(1万7980円)の2サイズがラインナップ。マチ幅が大きいスクエア形状で、メイン荷室の内部にファスナーポケットとオープンポケットを配置。小物類を整理して収納できます。

20Lサイズは15.6インチまで、28Lサイズは16インチまでのノートPC類を入れられるスリーブポケットと、両サイズ共通で12.9インチまでのタブレットを収納できるもうひとつのスリーブポケットを搭載しています。

メイン荷室の開口部を覆う前面フラップの裏側には隠しポケットも。RFID保護機能(スキミング防止機能)を搭載しているため、クレジットカードやパスポートなどへの意図しないアクセスを防ぎます。

サイドポケットは内装にコーティング素材を用いており、ペットボトルや濡れた折り畳み傘を気兼ねなく収納できます。また、背面側の下部エリアにもファスナー付きの隠しポケットがあり、バッグを背負った状態でもスマホや財布などをスムーズに取り出せる設計。肩や背中に触れる部分にはエアーメッシュ素材を採用し、通気性も確保しています。

20Lサイズは外寸が幅約300×高さ46×厚さ150mm、重さは約1193g。28Lサイズは外寸が幅約320×高さ485×厚さ190mm、重さは約1407gです。

「防犯ブリーフバッグ」(6980円)はビジネスシーンでの携行に適したブリーフバッグ。A4サイズの書類や本を余裕で入れられるメイン荷室内には、オープンポケットを2個、14インチまでのノートPCと10.1インチまでのタブレットを収納できるスリーブポケットを各1個搭載。

フロント面に配されたワイドサイズのファスナーポケットや、付属のショルダーベルトで肩掛けスタイルにもできるなど、収納力の高さと扱いやすさを両立した設計です。サイズは幅約420×高さ280×マチ幅115mm、重さは768g。

「防犯ボストンバッグ」(9980円)は約38Lの大容量。1~2泊の出張や小旅行などで重宝しそうなボストンバッグです。

オープンポケットとペン用ポケットがある前面のファスナー付きポケットに加え、背面側にファスナー開閉式の小物ポケット、さらにメイン荷室内にもオープンポケット1個と15.6インチまでのノートPC用&10.1インチまでのタブレット用スリーブポケットを各1個搭載。収納力だけでなく、荷物の整理や仕分けがしやすい設計となっています。

また、手持ちと肩掛け(ショルダーベルトが付属)が選べる2Wayスタイルを採用し。サイズは幅約520×高さ270×厚さ約300mmで、重さは約1342gです。

>> エレコム

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆30Lなのに約745gで軽々!D-VECの軽量&撥水バックパックでどこへ行く?
◆靴専用スペースを設けたウェクスレイの真っ黒バックパック「NANAIMO」の機能性がすごい
◆ミリタリーライクなのにビジネスでも使えちゃう。ポストジェネラルの3WAYバックパック

ジャンルで探す