西武が導入する「小田急車」どう改造する? 外装は大変化!車内にも“異変” 今年度末にデビューへ
西武鉄道が小田急電鉄から譲受した8000形電車が“変身”しそうです。外装が発表されましたが、やはり中身も変えるといいます。
「8000形」改め「8000系」に
西武鉄道は2024年9月26日(木)、「サステナ車両」として小田急電鉄から譲受した8000形電車について、デザインと西武鉄道での形式を決定したと発表しました。形式は小田急時代の「8000」が受け継がれますが、外装は大きく変わります。どのようなリニューアルが施されるのでしょうか。
「サステナ車両」は、他社から西武鉄道に譲受されたVVVFインバーター制御の車両を指し、小田急電鉄8000形電車と、東急電鉄9000系電車が「サステナ車両」として導入されます。8000形の第1編成は、2024年5月20日に小手指車両基地に到着しており、現在は武蔵丘車両検修場で改造が進められています。今年度末から運行を開始する予定です。
8000形は西武鉄道では「8000系」に変更。形式は小田急時代の「8000」を踏襲する形となりました。小田急時代の塗装は白い車体に青い帯でしたが、西武鉄道では30000系や40000系で採用されている青と緑のグラデーションを、市松模様にアレンジした塗装に変わります。
車内はどうなる?
新デザインは社内公募で決定されたもので、全75作品(38人)の中から、車両の点検・整備を行う入社3年目の若手社員の案が採用されました。
西武鉄道によると、外装だけでなく、車内にも手を加えるとのこと。現時点ではリニューアルの内容が全て決定しているわけではないとした上で、「車端部座席を4人がけから3人がけに変更するほか、車内照明をLED化し、保安装置も変更します」と話します。既に登場から30年以上が経過している車両ですが、西武鉄道で何年使用するのかは「未定」としています。
今後、池袋線や新宿線といった本線系統には西武の新型車両である40000系が、支線に「サステナ車両」が導入され、2030年度までに車両のVVVF化100%が実現する見込み。8000系は約40両が導入され、主に国分寺線で運行されることになります。
09/27 07:12
乗りものニュース