知られざる「大阪第3の民間空港」どんな場所? 伊丹・関空とは全く違う!超ユニークな内部とは
大阪府には伊丹空港・関西空港のほかに、もうひとつ民間空港が存在します。それが「八尾空港」。どのような場所なのでしょうか。実際に行ってみたところ、伊丹・関西とは全く異なるものでした。
飛行学校にルーツ
大阪府には「伊丹空港(大阪国際空港)」と「関西空港(関西国際空港)」という民間空港があります。ただ府内には、このほかにもうひとつ民間空港が存在します。それが八尾空港です。どのようなところなのでしょうか。
八尾空港は、大阪市中心部から南東へ、直線距離にして15km離れたところに位置します。市内中心部からのアクセスも良好で、大阪メトロ谷町線の終着である八尾南駅で降り、そこから徒歩で向かうこともできます。
空港の歴史も古く、1938年に設置された「阪神飛行学校」がルーツで、陸軍専用飛行場を経て戦後、阪神飛行場と改称されました。一時は米軍の管理下におかれましたが、日本政府に返還された後、「八尾飛行場」に改称。1961年空港整備法の施行により第2種空港の指定を受け、現在に至っています。
ただこの八尾空港は、旅客機を乗る場としては全く馴染みがありません。民間機こそ発着しているものの、それらは定期旅客便ではなく、航空写真撮影、取材報道、遊覧飛行、操縦訓練などのフライトで、使用されている飛行機も小型のプロペラ機が中心です。
八尾空港の敷地内の滑走路は1490mと1200mの2本構成です。しかし、通常、伊丹空港や関西空港では一般客向けの「ターミナルビル」から飛行機に乗りますが、八尾空港にはこれがありません。空港内は、ここをさまざまな目的で使う民間会社の施設が空港道路沿いに立ち並んでいます。
また、近くにはアメリカン調の音楽が流れるカフェ兼グッズショップなどがあるものの、民家もすぐそばに立ち並んでいるので、道路標識に「空港道路」と書かれている点を除いては、まるで「町の工業地帯」のような様相です。
滑走路を見ると数分に一度のペースで、比較的頻繁に飛行機が発着するのが日常です。しかし、着陸し駐機場に入る飛行機は少数派で、着陸した直後に同じ滑走路から再度離陸する「タッチアンドゴー」を実施し飛び立つ飛行機が多いのもこの空港の特徴です。
08/23 16:12
乗りものニュース