割引額は「誰にもわからない!」 高速道路の新・深夜割引はまるでガチャ? 適用条件「走った分だけ」「上限あり」さらに「運」

見直しが進められていた高速道路の「深夜割引」について、新制度の方針が固まりました。いままでよりも大幅に複雑な計算方法となるだけでなく、適用時間帯をまたぐ場合、実際の割引額は事前には「誰にもわからない」ものとなります。

120km/h上限の新東名を1時間走っても、割引対象距離は「105km」まで

 2025年春の実施が予定されている高速道路の「深夜割引」の改変内容が、NEXCO3社から2024年7月12日に公表されました。しかし、この割引制度の説明、じっくり読んでもわかりにくい、というか、事前に割引額が計算できるようでできない――高速道路上に滞留する大型車の排除が目的ですが、利用者の不満は高まりそうです。

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高速道路の新・深夜割引はかなり複雑になる。写真はイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。

 高速道路料金の深夜割引は、現状では割引時間帯に1分でも高速道路を利用していれば、入口料金所から出口料金所まですべての距離が割引対象になります。しかし、今度の深夜割引は、割引時間帯に走った区間しか割引対象になりません。新たな深夜割引のポイントから解説します。

・深夜割引時間帯:22時~翌5時
・割引対象区間 深夜割引時間帯に走った距離(ただし上限682.5km、普通車)

 割引時間帯は、現行の0時~4時までの4時間と比較すると、7時間に拡大しました。その開始時刻の22時と終了時刻の翌5時に、どこを走っていたか。これが割引料金算出の基本になります。

 しかし、割引時間帯に利用した距離だけを対象とする変更のほかに、割引対象の距離にも上限が設定されました。1時間で105kmまで。最高速度120km/h(大型車等を除く)の新東名を走行するケースでは、1時間あたりの走行距離はゆうに105kmを超える可能性がありますが、こうした場合でも一律です。その上で4時間を超える走行は、割引時間内であっても「30分の休憩相当分を除外」した距離が対象になります。

 つまり4時間を超える走行では30分を休憩とみなして割引対象から除外するので、深夜割引となる最長距離は682.5kmまでです。深夜割引を得るための無理な連続運転を防止する対策だと、高速道路会社は説明します。

 そして、今までと大きく違うのは、22時と翌5時の2つの時点で、利用車がどこにいるか、という位置情報が必要なことです。

 入口料金所と出口料金所が時間帯におさまる場合は、これまで通り利用区間=割引対象となるケースが多いと考えられますが、時間帯におさまらない場合は、どこまでを割引対象とするか。位置を確定しなければ割引額が計算できません。

 ETC2.0ならばGPS機能が付いていますが、根拠となるほどの正確な位置は期待できません。それより規格が古いETCにはそもそもGPS機能がありません。新たな制度の問題点は、「割引対象となる利用距離が、高速道路会社も実は明確にわからない」ことです。

割引の根拠に「平均速度」 それは「運」?

 そこで、新たに採用されるのが「平均速度」という“物差し”です。

 ETC車の移動を追跡するわけにはいかないので、道路に設置されたアンテナ(路側アンテナ)と通信した履歴をたどります。

 路側アンテナは、入口と出口の2つの料金所のほかに、複数の経路などを特定するために、料金所でない場所にも設置されています。

 この通信履歴からわかる利用距離+推計距離で、割引対象となる距離を計算します。割引時間帯をまたぐ推計距離は、割引時間帯の直前直後に設置された2つの路側アンテナ間の距離と、通信履歴にある通過時間の差で「平均時速」を求めて、22時時点は何キロポスト付近、翌5時は何キロポスト付近を走っていたことを特定するわけです。

 このような複雑な計算が必要な理由は、路側アンテナの設置間隔に原因があります。高速道路会社によると、路側アンテナは「約50km間隔」でしか設置されていません。サービスエリアの設置距離が約60kmですから、かなりおおざっぱな間隔です。仮にこの設置間隔が0.5km間隔であれば、路側アンテナの通信履歴でほぼ位置を確定することが可能で、平均速度を使う必要はありません。

 もともと位置情報を取得することを前提としないETCで位置を特定するため、これだけの手間が必要なのです。そのうえで、割引額は後日「ETCマイレージサービス」による還元、または「ETCコーポレートカード」の請求時に反映する方式をとります。

 一方、利用者目線に立つと割引制度に「距離」+「時間」の要素を持ち込むことは、高速道路の料金負担に割り切れない不平等感を生じさせる可能性があります。

 というのも、平均速度は、渋滞や休息の取り方によって大きく変わります。つまり、同じ車種区分で同じ距離を走ったとしても、平均速度によって割引対象距離が変わるのです。国土交通省も「割引額が利用状況によって変わる可能性はある」(高速道路課)と認めています。

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ETCアンテナのイメージ(乗りものニュース編集部撮影)。

 深夜の高速道路は、割引の適用時間を待つ車両などがSA/PAの駐車スペースからあふれ、本線との合流部や高速バスの停留車線などに駐車し問題になっていました。しかし、利用車が把握できないほどの複雑な割引制度で、こうした問題を解決するしか方法はなかったのでしょうか。

 現状では、利用者側から割引額をチェックする術はありません。高速道路会社は実施までに各社のウェブサイト内に割引料金シミュレーションサイトを用意しますが、実用までの改善点は少なくありません。

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