関西 お盆期間も天気の急変と猛暑に注意 暑い時期の停電対策も忘れずに

メイン画像

関西では、今年のお盆期間は、晴れ間の出る日が多いですが、あちらこちらで雨や雷雨となる見込みです。厳しい暑さも続くため、猛暑と空模様の変化に注意が必要です。

今年のお盆 不安定な空模様が続く

画像A

今年のお盆期間中は、太平洋高気圧の西日本付近への張り出しは弱く、湿った空気の影響を受けやすいでしょう。
関西では、晴れ間は出ても、あちらこちらで雨や雷雨がある、不安定な空模様が続きそうです。
山沿いだけでなく、市街地でも雨の降る所があり、午後だけでなく、午前中から雷雨になる日もある見込みです。
昼間は厳しい暑さが続き、朝晩も気温の下がりにくい日が続くでしょう。

暑い時期の停電への備え

画像B

突然の雷雨により、停電が発生する可能性があります。

停電が発生すると、エアコンや扇風機が使えなくなり、室内の気温や湿度が急上昇して、熱中症のリスクが高まります。事前に、冷やしたペットボトル入りの水や麦茶、スポーツ飲料、冷却グッズ(ネッククーラーや保冷剤など)を用意しておくとよいでしょう。クーラーボックスやうちわ、携帯型扇風機もあると役立ちます。衣服は通気性の良い素材や、速乾性に優れた素材のものを選びましょう。

停電になった際は、薄着になってこまめに水分を摂取しつつ、保冷剤や氷、水でぬらしたタオルなどで体を冷やして、体温の上昇を抑え、熱中症を防いでください。

ジャンルで探す