ファミマ、リッチフラッペバニラが復活 アイスのような食感でデザートとしても人気

コンビニ大手のファミリーマートは27日、コーヒーマシンのミルクで作る「FAMIMA CAFE」のフラッペシリーズの新商品「リッチフラッペバニラ」(税込み350円)を10月1日から全国の店舗で再販すると発表した。

「リッチフラッペバニラ」は昨年10月にも販売され、好評を得た。バニラの王様と呼ばれるマダガスカル産のバニラならではの深みのある優しい香りが特徴的だという。ミルクとの相性が良く、甘い香りと豊かな味わいに仕上げると同時に、氷の粒を細かく均質化することでバニラアイスのようななめらかな食感を生み出した。

同社によると、フラッペは、女性を中心に人気を集めているが、昨年販売された「リッチフラッペバニラ」は男性からも支持を獲得。また、夕方から夜にかけて購入する人も多く、同社は「一日の終わりを締めくくるご褒美や夕食後のデザートとしてもご好評をいただきました」としている。

ジャンルで探す