名古屋市でサクラ開花! 入学式の時には「いっぱい咲いてる!」と新1年生は笑顔 平年より4日遅い開花

(桜沢信司気象予報士)
「気象台の職員が観測にやって来ました。サクラのつぼみをじっくりと見ています」
(名古屋地方気象台の職員)
「1、2、3、4、5で…OKかな?」
(桜沢気象予報士)
「『OKかな?』『OKかな?』という言葉が出ました」
(気象台の職員)
「5輪咲いているのを確認しましたので、本日、ソメイヨシノ開花ということになります」

CBC

3月28日、いよいよ名古屋市にも桜前線が到達しました!

去年より11日遅く、平年より4日遅い開花で、名古屋市で平年より遅れたのは、2017年以来、7年ぶりのことになります。

CBC

一方、三重県津市では…

(津地方気象台の職員)
「まだ1輪も咲いていないので、きょうの観測は『無し』ということで…」

CBC

CBC

28日は発表とはなりませんでしたが、開花はすぐそこまで近づいています。

では、サクラの名所はどうでしょうか?

CBC

(桜沢気象予報士)
「平和公園ですが…つぼみばかりですね。おっ!ここ!咲いてる!平和公園、咲いている所ありますね」

約1000本のサクラが植えられている、名古屋市千種区の平和公園。

ソメイヨシノの木は、一部でほんの少し花が開いていました…続いて!

(桜沢気象予報士)
「瑞穂区の山崎川沿いです。まだ一部なんですが、このようにちょっと咲き進んでいる木もありますよ」

瑞穂土木事務所によりますと、すでに3月25日からライトアップが始まっていますが、まだ咲き始めといったところ。

CBC

CBC

(見に来た人)
「ことしはだいぶ遅いですね。去年はもうこのくらいの時期に咲いていたと思う」「今週咲きそうだなという感じ。時間があればまた来たいなと」
「見たよ!サクラ。きれいだった。(来月から何になる?)小学1年生!(入学式のとき、サクラはどうかな?)いっぱい咲いてる!」

29日以降、名古屋市では最高気温は20度前後と暖かい日が続く見込みで、来週は一気に見頃を迎えそうです。

ジャンルで探す