愛子さま10年ぶり伊勢神宮へ 近鉄鳥羽駅に到着 待ち受けた人は「雨の中、手を振ってくださって感動」
天皇皇后両陛下の長女、愛子さまは3月26日午後、三重県鳥羽市に到着され、伊勢神宮の外宮を参拝されました。
お一人での訪問は今回が初めてです。
全身白色でコーディネイトしたお姿の愛子さまは、26日午後1時前に鳥羽市の近鉄鳥羽駅に到着し、出迎えた三重県の一見勝之知事らに笑顔であいさつされました。
3月20日に学習院大学を卒業した愛子さまは、4月から日本赤十字社への就職という節目を迎えることから、その報告のための伊勢神宮参拝とみられます。
愛子さまの神宮参拝は実に10年ぶりで、お一人での訪問は今回が初めてです。
これまで、皇族方が伊勢神宮を参拝する際は伊勢市の近鉄・宇治山田駅を利用することが多かったのですが、今回、愛子さまは、宿泊先に近いことや警備の関係で鳥羽駅を利用したとみられます。
鳥羽駅では、待ち受けた多くの人たちが…
(歓声)
「愛子さま~!愛子さま~!」
(中道陸平記者)
「白い服をお召しになった愛子さまのお姿が今少しだけ拝見することができました。今、愛子さまを乗せた車がゆっくりと近鉄鳥羽駅を出発されます」
(鳥羽駅で待ち受けた女性)
「雨の中、窓を開けて手を振ってくださったのが本当に感動しました」
また、正午ごろには伊勢市の宇治山田駅近くでも雨の中、愛子さまのご到着を待ちわびる多くの人たちが…
(宇治山田駅にいた女性)
「愛子さまをお迎えに(来ました)」
(記者)
「実は、きょう愛子さまは宇治山田駅ではなくて鳥羽駅にお見えになるんですよ」
(宇治山田駅にいた男性)
「冗談でしょ?そんなの初めて」
(宇治山田駅にいた女性)
「知りませんでした。内宮でお待ちします」
宇治山田駅ではなく鳥羽駅だと知った人たちは、「一目、お姿を」と、次なるポイントに慌てて転進です!
そして午後3時ごろ、愛子さまは外宮へ…その後、外宮での参拝を終えると内宮に向かわれました。
03/26 16:05
CBCテレビ