全国各地で厳しい冷え込み 東京や大阪など今季最低気温に

今日2日(土)の朝は全国的に厳しい冷え込みとなりました。東京や大阪など各地で今季最低気温を記録しています。また、未明は北海道の幌加内(ほろかない)で-23.2℃、朱鞠内(しゅまりない)で-20.0℃と、今季初のマイナス20℃を下回る気温を記録しました。

寒気の影響で昼間も寒く、各地で12月〜1月並みの最高気温になりそうです。暖かい格好でお出かけください。

寒気の影響+晴れたところで夜間に放射冷却が効く

今朝もこの時期としては強い寒気の影響で気温が低いことに加え、晴れていた地域では夜間に放射冷却現象が効いたことで熱が宇宙へ逃げて、冷え込みが強まったと考えられます。


▼今朝の最低気温(8時まで)
 札幌  −5.6 ℃ 1月上旬並<今季最低>
 仙台  0.5 ℃ 12月下旬並
 東京  4.1 ℃ 12月中旬並<今季最低>
 名古屋 4.5 ℃ 12月上旬並
 大阪  4.2 ℃ 12月下旬並<今季最低>
 福岡  6.5 ℃ 12月中旬並
 那覇  17.8 ℃ 12月上旬並

また、昨晩から今朝にかけては、熊谷地方気象台から「初氷」の観測が、高知地方気象台から「初霜」の観測が発表されました。
▼初氷の観測
 熊本 平年より8日遅く、昨季より7日早い
▼初霜の観測
 高知 平年より3日遅く、昨季より13日早い

ウェザーニュースアプリのユーザーからも今朝は「車のフロントガラスが凍った」や「初霜が降りた」という報告が非常に多く届いていました。

昼間も寒い 気温上がらず

今日冷え込んだ各地では、昼間も日差しがある割に気温は上がらず、空気の冷たい一日となります。お出かけには厚手の上着が欠かせません。

ここ最近の寒暖差で体調を崩さないようお気をつけください。


ジャンルで探す