「初任給」何に使った? 貯金、プレゼントを上回った1位は? “先輩”たちの後悔エピソードも

初任給の使い道についての調査結果は…

初任給の使い道についての調査結果は…

 社会人になって、初の給料「初任給」がもらえると心を躍らせている人もいるでしょう。初任給の使い道について、広告代理事業や人材マッチング事業などを行っているモデル百貨(長崎県佐世保市)のメディア「MoneyGeek」が調査し、結果を紹介しています。

 調査は、3月21〜24日にかけて、20代の社会人90人を対象に、アンケートで行われました。

「初任給はいくらでしたか?」という質問について、「15万円以上~20万円未満」が51%と最も高く、次いで、23%の「20万円以上~25万円未満」、22%の「15万円未満」という結果でした。

「初任給は何に使いましたか?」と複数回答形式で聞いたところ、「貯金」が20%と最も多く、続いて、19%の「プレゼント」、16%の「趣味」という結果でした。。

 さらに、「初任給の使い道を振り返って、感想があれば教えてください」と質問。初任給の使い方に満足している人からは「自分自身に使うよりも誰かのためにお金を使う方が満足感があってよかった」「ポケモンカードを買ったらレアカードを当てることができたので大満足」「感慨深そうにしてもらった財布を大事にたんすの奥にしまっていた両親の顔が忘れられない」「働いた自分へのご褒美に使うと、これからも仕事を頑張れる気力になった」というコメントが寄せられたということです。

 一方、初任給の使い方に後悔したと回答した人からは「特別なことはしなかったので、家族にプレゼントやごちそうをすればよかったと思っている」「自分が欲しかったものばかり買ってしまったので、家族、特に両親に何かお礼をすればよかったと後悔している。初任給は人生で一度しかないので」「家族を国内旅行に連れていくために奮発したが、その後の生活が少し苦しくなったので使いすぎたのを後悔した」などの感想が集まったということです。

オトナンサー編集部

ジャンルで探す