【テスタのエッセイ 第11回】50億円投資家解説 投資のトラブル避けるためにできること

09/24 23:00 au Webポータル

芸能界だけでなく世間に大きな衝撃が走った、お笑いコンビTKOの木本武宏さんの投資トラブル。FXと不動産投資の儲け話を巡り、木本さんだけでなく芸人仲間にも投資の輪が広がっており、被害総額は数億円にも上ると連日報道された。この騒動を教訓に、自分のお金をどうやって守ることができるのか。著名個人投資家のテスタさんが考えや思いをつづる。(随時掲載)

「絶対に安全」と思わないこと

人気投資家のテスタさん YouTube「公式テスタの部屋」より

僕にもDMなどで出資の誘いはたくさん来ますが、詳しい話を聞くことはないですね。「○○の絵画があるんですけどお金出しませんか」という話であったり、単純に「仮想通貨はいいですよ」など、出資の誘いは毎日のようにあります。一切返事はしないので、深い話を聞くところまでいったことはありません。出資とは真逆の「僕のお金を預けたいです」といった話もあります。それをもし知人に言われたとしても「僕は資格がないから、人のお金を預かっての投資や運用はできないんだよ」ということは伝えます。

資金はもっと少額でも今回のような「僕が運用してあげるよ」という類の誘いは、いたるところで繰り広げられていると思います。そういう話を信じている人はたくさんいて、騙されていることにも気づけていない人は、世の中にたくさんいるはずなんです。なので報道された投資トラブルを教訓に、お金というのは人に預けて運用してもらうには、少なくとも資格が要るということを周知するのは大事だと思っています。

それでも詐欺師は、このような対策が周知され出すと「私は登録業者です」と騙るなど次の手を打ってくるんです。なので今回のニュースが大きくなれば大きくなるほど、(人の資金を運用するのに)資格がいるんだなと多くの人に知られるとは思いますが、だからといって「資格を持ってる人は絶対安全だ」と思い込むのも危ないんです。

実際に、詐欺師が資格を取らないとも限らないです。お金を預けると言っても例えば、みんなが名前を知っているような証券会社や銀行などとちゃんとしているところもあれば、有資格であっても検索で企業名や商品名が一切出てこないところもありますよね。今回、木本さんがお金を預けた相手は資格登録がなかったということが結構報道されていますが、仮に有資格者であったとしても「資格を持っているから安全」と決めつけてしまうのではなく、本当にそこにお金を預けて大丈夫なのか、嘘をついてる部分がないのかなど、いろんな角度から見て判断してほしいです。

「楽して金儲け」は無理

詐欺かどうかをチェックするのは、とにかく難しいです。上でも書いたように「ここを押さえておけば絶対大丈夫」と周知されると、詐欺師はその裏をかいてきます。まことしやかなホームページを用意するということも、やろうと思えば全然できるだろうし、昔は銀行の名前を騙った詐欺とかもやっぱりありました。なので、「これだけ押さえておけば」と考えること自体がちょっと危険です。そもそも論として、お金を人に預けて増やすという考え自体を、僕は避けるべきだと思います。やはり、楽してお金を儲けることは無理です。

まずは自分で勉強するところから始めて口座を開き、誰にもパスワードを教えないで自分の資金で運用することが大前提であるべきで、それが嫌なら投資はしない方がいいと思います。お金を儲けようと思うのに、何にもせず、楽してオートマティックに儲かるわけがない。情報商材といったものも同様ですけど、「1日5分、寝てるだけでも儲かる」とか「1日1時間これだけやっていれば儲かる」というようなものは存在しないと思っていいです。そういうものは全部儲からない。儲かるって書いてあっても本当は儲からないものだ、ということを常に思うようにすることです。

本当に儲けたいんだったら、勉強して少しずつ上手になって自分で稼げるようになるしかない。それができないのであればやらないというように、二択ぐらいで考えていた方がいいんじゃないでしょうか。

やっぱり行き着くところは、「楽してお金は稼げないぞ」ということです。今回の木本さんも、木本さんにお金を預けた人たちも、それに尽きると思います。任せてさえいれば楽してお金が増えると思ったからそういう行動になり、おそらく誰も確認をしていないからこういった事態になったと思うんです。

第三者の専門家に意見求めよう

みんな大人ですし、大金なんですから、やっぱり大事なお金を預けるときに、登録業者の確認とか何かしらをやるべきだったと思います。木本さんに預けた人たちは芸人さんとか著名な方たちですから、周りを探せば投資家や専門家にも意見は聞けたと思うんです。例えば僕を例に挙げると、吉本所属のマヂカルラブリーさんは一緒にYouTubeもやっていて、知り合いということを知ってる方が芸人さんの中でも誰かしらいたはず。また、「専門家に話を聞きたい」と思ったら今はSNSの世の中だから、検索などで誰か探そうと思ったらできたと思うんです。

僕も芸人さんのお知り合いが何人もいますから、先に木本さんと知り合っていて、もし1回でも話をする機会があって相談を受けていたら、絶対にこんなことにはならなかった。話を聞いた時点ですぐ、「それはやばいので、今すぐ資金を引き上げた方がいいですよ」とか「僕が、出資の話を持ってきた方にお会いしてみましょうか」など、何かしらの対策を取れたと思う。話を聞いたら、それこそ3分で「何かがおかしい」って感じとれたと思う。それぐらい簡単な話だったので、芸能生活の危機に瀕するだけでなく大金を失うようなことになってしまったのは、本当に残念です。

利害関係がない第三者の専門家に聞くというのは、他の業界だと多分当たり前ではないかと思うんです。分からないことがあったら、やっぱりその専門家を探しますよね。特にそれが何千万とか何億円とかの話で、それを自分たちだけで判断してしまうというのは、そこにはちょっと落ち度があったかなと思います。投資の専門家とかと少しでも話せていたら、こんなことになっていなかったかもしれません。

仮にオイシイ話などがあったら、全く利害のない専門家などに、客観的な意見を求めてみることも一つ大事なところです。特に、それなりの金額になっているんならそうするべきです。10万円、20万円とかだったら自己判断でもいいと思うけど、何億円という大金になっているところに専門家が1人もいないというのは、金額の大きさとやっていることが合っていないですよね。

他人事ではない 大切な人に声掛けを

著名な方が投資で、こういった形でヘタを打って今回のように報道されると、投資のイメージが悪くなるというのがあるんです。「やはり投資は怖いものだ」とか「投資は危ないものだ」と、良くないイメージがついてしまう可能性があると思うんですね。

テレビでこういうニュースを見たら「よし、投資しよう」とはなかなかならないと思うんです。でも、中身をじっくり見てみると、普通に「投資」をすることと「詐欺」は、何の関係もないんですが、文字だけで見るとやはり、投資は怖いものに見えてしまうんです。

そういう悪いイメージを払拭しようと思っている側からすると、残念な感じになります。だからもし、今回のように著名な方で何か不安な思いを抱えている人がいたら、僕に言ってきてほしいなと思います。

僕個人で見れば投資で人生が変わったというのはありますが、そういう意味よりも今後の日本のために眠っている貯蓄を動かさないといけないと考えています。日本経済は今でもどんどん遅れていってる中で、お金の動きを活性化させるために投資や運用を促していこうとしている面があるので、その流れを止めてしまうようなことになると、日本の経済が衰退していってしまうので、悪影響になってしまうと考えています。

「どうでもいい」という訳ではないですが、僕個人としては今から投資のイメージが悪くなったとしても、別に収益に影響することはないです。それよりも、証券会社さんとか東証さんのこれまでの努力とか思いというものに触れてきているので、そういった業界の皆さんの思いがあるのと、今後の日本経済や金融教育のことを考えると、投資がより身近になっていく方向に進んでいってほしいと思います。

自分のSNSのフォロワーさんや知り合いに向けては、僕は投資詐欺について何度も何度も、同じようなことを口を酸っぱく、分かっていたとしても繰り返し伝えているつもりです。自分でも「この話、何回もしたな」と思いつつ、でも大事だからここまで述べたことと同じような内容を言い続けています。切に願うのは、僕のことを知っている人には、詐欺に騙されないでほしいということです。

こういった詐欺を他人事だと思わずに、自分の周りの人に「そういう話は来てない?そういうのに騙されてない?」と声を掛けて回ることを心がけたいですね。特に家族には声を掛けていきたい。気づかぬうちに誰かが騙されているかもしれないですから、自分だけじゃなく自分の大切な人にも確認してほしいです。

今回の木本さんの件は悲しいニュースになっちゃったなというのはありますけど、でも起きたものは仕方がない。今回はそれによって、「人にお金を預けてはいけない」ということが、よりたくさんの人に周知されたと思います。「こういった被害が過去にあった」ということは繰り返し発信させてもらいながら、ここからまた前に進んで行くしかないと、投資界にいる立場として考えています。

プロフィール

2005年から800万円の資金で株取引をスタート。リーマンショックなど大荒れの相場も乗り越え資産を増やし続け、これまでの累積利益は約50億円に。テレビ東京朝の番組「モーサテ」(月-金 5時45分-7時5分)内の、著名投資家に市場の話題や相場の注目点を聞くコーナー「トレーダーズvoice」に出演。

ジャンルで探す