シンママ(シングルマザー)リアルインタビュー~離婚・お金・恋愛・再婚~Vol.1

03/14 16:20 camily

今回、インタビューに答えてくれたのは、3歳の娘さんを持つシングルマザーのTさん(32)です。離婚の経緯から現在の心境、そしてこれからのこと、赤裸々に語ってくれました。

モラハラ夫との離婚

シングルマザーのTさん(32) camily

――まずは、離婚の経緯を教えていただけますか?
はい。私は今32歳で、29歳の時に“でき婚”をしたんです。
彼は付き合っているときから少しモラハラ(言葉や態度で人の精神を傷つける行為)の気があったんですが、子どもが出来て結婚したら悪化したんです。きっと逃げられない状況から“こいつは俺のものだ”と思ったんでしょうね。とは言っても、常にひどい訳ではないんです。普段は気も利くし子どもの世話も良くしてくれるし自分でも気が付きませんでした。でもモラハラ度合いは徐々に強まっていって、揉める度に少しずつ自分の自尊心が奪われていきました。いつも「お前がおかしいから俺がこんなに怒るんだ」と言われ続け、(全部私が悪いんだ)と思うようになって…。だから「私さえ我慢すればこの家族は上手くいくんだから、がんばらなきゃ」って思っていたんです。
(camilyで全文を読む

ジャンルで探す