山川穂高 西武が恒例の“誕生日お祝い投稿”ナシ…FA宣言でファンは「残留100%ない」と諦めムード

11月23日、埼玉西武ライオンズの山川穂高選手が32歳の誕生日を迎えた。今季の国内FA権を行使し、残留か移籍かの選択を迫られている状態だがーー。

ライオンズの公式Xでは、選手の誕生日当日の午前8時にお祝いツイートをするのが恒例。昨年の11月23日午前8時、公式Xでは《今日は #山川穂高 選手の31歳の誕生日! おめでとうございます! お祝いのコメント、お待ちしてます!》と祝っていた。

去就が注目されていただけに、山川選手の誕生日の前日より《ライオンズ公式は山川穂高さんの誕生日お祝いポストをするのだろうか》などと気にしていたファンも多かったよう。

しかし、8時になっても該当の投稿はされず、17時現在も音沙汰はない。これにファンも、ネット上で諦めたような反応を見せている。

《西武のアカウントってさ朝8時に誕生日の選手おめでとうツイートするんですよ 今日山川穂高誕生日なんですよ でもツイートないんですよ もうそれってそう言う事なんですかね?》
《今日は山川さん誕生日なんですが公式からの誕生日ツイートが出てないな… となればもうほぼFAで出る可能性高いねもう》
《てかもう残留100%ないだろ 埼玉西武ライオンズ公式が、山川の誕生日祝って無いやんw》

「山川選手は、今年5月に知人女性への強制性交を報じられ、書類送検されました。結果としては不起訴となりましたが、球団からは無期限の公式試合出場停止処分を受けています。

11月14日にFA宣言するも、コメントでは『この私の意志を受け入れて頂けることがあるならば、ライオンズに居続けることが、ファンの皆様、球団の皆様に対する感謝の形、謝罪の形、誠意であるということも考えています』と悩みをみせていましたが、どうなるかは読めない状況。

これに西武ライオンズの後藤高志オーナーは『FAは選手の権利ですから。私の方からFAについてコメントすることはありません。後は球団に任せるという状況です』としつつも、『今回、山川選手について言えば彼がやったことについて真摯に反省して、これからしっかりとした道を歩んでもらいたい』と厳しいコメントをしていました。

FA宣言したとはいえ今月末まで在籍はしているのですが、その状況下で誕生日を祝われないとは『もううちの選手じゃない』と見なされているのかもしれませんね。

移籍とは関係なく強制性交が報じられた女性への配慮という意味で、山川選手に対し『おめでとう』とは言わなかった可能性もあります」(スポーツ紙記者)

果たして来年の誕生日は祝われるのか、その球団とは――。

ジャンルで探す