河村勇輝、NBAデビューへ…グリズリーズとツーウェー契約

 【ロサンゼルス=帯津智昭】米プロバスケットボール協会(NBA)のグリズリーズのキャンプに参加したパリ五輪日本代表の河村勇輝(23)が、NBA下部に当たるGリーグで戦いながら限定的にNBAに出場できる「ツーウェー契約」を同チームと結ぶことになったと、複数の米メディアが19日(日本時間20日)に伝えた。NBAでプレーする現役の日本人選手は、レーカーズの八村塁(26)に続いて2人目となる。2024~25年シーズンは22日に開幕する。

河村勇輝

 河村はプレシーズンマッチは5試合に出場して1試合平均15・1分プレーして3・4得点、4・2アシストを記録。ここでのプレーが評価され、ツーウェー契約をつかみ取った。河村は身長1メートル72で、米メディアによると、現役NBA選手では最も低い身長になるという。グリズリーズでは最大50試合までで、プレーオフは出場できない。グリズリーズに所属していない期間は、Gリーグのメンフィス・ハッスルでプレーする。

 河村は山口県柳井市出身。福岡第一高を経て、東海大在学中だった20年から特別指定選手として横浜BCに所属。22年に大学を中退してプロ契約を結んだ。22~23年にBリーグで初めて最優秀選手(MVP)と新人賞をダブル受賞。パリ五輪では日本代表の司令塔として活躍した。

ジャンルで探す