試合後にまさかのサプライズ! 盟友・金田久美子からの祝福を力に脇元華が目指すは“バースデーウイーク”の勝利

10月4日に開幕した国内女子ツアー「スタンレーレディスホンダゴルフトーナメント」。この日、27歳の誕生日を迎えた脇元華(わきもと・はな)が、3アンダーの暫定10位タイで日没サスペンデッドとなった初日を終えた。

「所属でも契約選手でもなく10月4日を祝ってくれる企業さんって優しい」

◆国内女子プロゴルフ

スタンレーレディスホンダゴルフトーナメント 10月4~6日 東名カントリークラブ(静岡県) 6610ヤード・パー72

 脇元華が自らの“誕生日”に花を添えた。

 悪天候で4時間半スタートが遅れ、日没サスペンデッドとなった「スタンレーレディスホンダ」初日。

 12ホールを終えた河本結が5アンダーで暫定ながら単独首位に立ち、4アンダーの渡邉彩香柏原明日架新垣比菜、尾関彩美悠、吉本ひかる、佐久間朱莉、安田祐香、アマチュアの吉崎マーナの8人が2位タイで追う展開となっている。

27歳の誕生日を迎えた脇元華が3アンダーの暫定10位タイ発進

27歳の誕生日を迎えた脇元華が3アンダーの暫定10位タイ発進

 これに続く3アンダー・10位グループにつける12人のうちの一人が、3バーディー、ノーボギーで9ホールを終えた脇元だ。

 スタートホールのアナウンスで「きょうがお誕生日です」とコールされ、長時間待っていてくれた熱心なファンたちから祝福された。

 それを大きな力にして1番からバーディー。2番、8番でもバーディーを決めてこの日のプレーを終えた。

 日没サスペンデッドで、一気に引き揚げてきた選手たちでごった返すクラブハウス。そこで脇元を迎えたのは、うれしいサプライズだった。

 帰ろうとするところを引き留められ、仲のいい金田久美子からバースデーケーキを贈られた。金田の所属先でもある大会主催者のスタンレー電気、特別協賛・ホンダからのプレゼント。満面の笑顔からはうれしさがのぞく。

 サプライズの祝福には「ビックリしました。所属でも契約選手でもなく10月4日を祝ってくれる企業さんって優しいなと思いました。ありがとうございました」と、目を丸くしながらも金田と笑い合った。

 27歳最初のラウンドについては「パターが入るようになってくれて、きょうもそのパットが良かったです。ショットはいいので、そこは自信を持って明日も頑張っていきたいです」と初優勝に向かう。

 QTランキング7位からスタートした今季は、28試合で予選落ちが2回だけ。トップ10入りも5回、リランキング4位でシーズン終盤に突入している。

 バースデーウイークについて尋ねられ、「上位に少しでも行けるよう頑張ります」と謙虚に口にしたが、絶好の位置から念願の初優勝へ。静かな闘志が漂っている。

脇元 華(わきもと・はな)

1997年10月4日生まれ、宮崎県出身。2018年にプロテスト合格し、2019年にツアーデビュー。同年の地元開催「アクサレディスゴルフトーナメント in MIYAZAKI」で4位タイに入るなど前半戦で安定した成績を残し、賞金ランキング47位で初年度からシードを獲得した。GMOインターネットグループ所属。

ジャンルで探す