ツルさん・ルイゴルフさんの新作ギア選び 「G430シリーズ」編 HS46m/sなのにアベレージゴルファー向け「G430 SFT」がベストの理由は?
インフルエンサーとして若い世代のゴルファーから大人気のルイゴルフさんが、最新クラブから自分に合ったモデルを探す連載企画。サポートしてくれるのはギアに精通したゴルフライターとしてさまざまなゴルフメディアで活躍する鶴原弘高さんです。連載第2弾となる今回は、話題の10Kドライバー ピン「G430 MAX 10K」を含めた「G430シリーズ」から理想のドライバーを選んでみました。
慣性モーメントが大台を突破した「G430 MAX 10K」を試打
インフルエンサーとして若い世代のゴルファーから大人気のルイゴルフさんが、最新クラブから自分に合ったモデルを探す連載企画第2弾をお届けします。サポートしてくれるのはギアに精通したゴルフライターとしてさまざまなゴルフメディアで活躍する、ツルさんこと鶴原弘高さん。今回は、話題の10Kドライバー ピン「G430 MAX 10K」を含めた「G430シリーズ」から理想のドライバーを選んでみました。
【ルイゴルフさん】※以下【ル】
さっそくですが、最近よく言われている「10K」ってどういう意味ですか?
【鶴原さん】※以下【ツ】
「10K」は慣性モーメント(MOI)が1万g・cm2を超えているという意味です。ピンのドライバーはもともと慣性モーメントが大きかったのですが、2024年2月に発売した「G430 MAX 10K」でついに1万(10K)の大台を突破しました。
【ル】じゃ、このドライバーはすごいんですね。
【ツ】慣性モーメントが高いドライバーは、打点がブレてもヘッドが回転しづらいため方向性のブレが少なく、かつ飛距離が落ちないという利点があります。まずはこの「10K」を打ってみましょう!
早速、「G430 MAX 10K」を試打するルイゴルフさん。いい当たりを連発しているわりに浮かない表情です。
【ル】ううーん…正直、打った感覚はしっくりきませんでした。でも、(弾道測定の)結果は良かったですね。
【ツ】ボールスピードが67メートル/秒、スピン量も2200回転前後なので数字は悪くありません。
【ル】トゥ側に当たって絶対ヒッカケたなと思ったボールが、少しドローするくらいでした。
【ツ】慣性モーメントが大きいのでミスヒットしたときもフェースが開閉しにくい。それが曲がりにくさにつながっていると思います。
【ル】構えた瞬間にヘッドサイズが大きいので「簡単そう」と思いましたが、意外と打球が上がりすぎずにちょうどイイ中弾道でした。
【ツ】今回試打した「G430 MAX 10K」が画期的なのは、慣性モーメントが大きいだけでなくて、スピン量が抑えられていることです。スタンダードモデルの「G430 MAX」よりも低スピンになっています。
【ル】たしかに結果は悪くなかったけど、自分のフィーリングを出せない感じが気になりました。
【ツ】「10K」はすごい性能ですが、全員にマッチするわけではないので、とりあえず保留にして次はスタンダードモデルの「G430 MAX」を打ってみましょう。
スタンダードモデルの「G430 MAX」とアスリートモデルの「G430 LST」を試打
「G430 MAX 10K」を打った感覚がしっくりこなかったルイゴルフさんは、スタンダードモデルの「G430 MAX」を試してみました。
【ル】これはどういうドライバーですか?
【ツ】ひと言でいえば2023年のNo.1ドライバーです。すごく売れていますし、専門家の評価も高いです。
【ル】たしかにやさしい。でも、「G430 MAX 10K」より飛距離が落ちましたね。
【ツ】スピン量が2800〜3000回転近くになってしまったので、飛距離をロスしていました。
【ル】それと、「G430 MAX 10K」のときも感じましたが、フェースローテーションする感覚が出しにくい。
【ツ】なるほど。そのタイプはピンのドライバーと相性が良くないかも。ピンのドライバーは慣性モーメントが高いのが特徴ですが、車で例えるなら大型トラックみたいな感じでフェースが開閉しにくくなっています。小回りが効くスポーツカータイプではありません。
【ル】私に合うモデルはないですかね?
【ツ】ツアーモデルの「G430 LST」を打ってみましょうか。「G430 LST」はツアープロが使っているアスリートモデル。ヘッドサイズも440ccと小ぶりです。
続いて、ルイゴルフさんはツアーモデルの「G430 LST」を打ってみるようです。
【ル】「G430 MAX 10K」「G430 MAX」と比較すると、格段に振りやすいし、顔もいいですね。1球目から持ち球である右に打ち出して、軽くドローする球筋になりました。
【ツ】良い感じですね。でも、「G430 MAX 10K」「G430 MAX」と比べると打球が少し低くなってしまったので、ロフト9度ならプラス1度で調整するのが良いと思います。最後に「G430 SFT」を打ってみましょう。
アベレージゴルファー向けの「G430 SFT」を試すと理想的なドローボールが!
最後に、アベレージゴルファー向けのドライバー「G430 SFT」を試してみます。
【ルイゴルフさん】※以下【ル】
うんっ!? これ、めちゃくちゃイイですね! 球筋も理想的なドローボールが打てました。
【鶴原さん】※以下【ツ】
ちょっと意外な結果ですが、(G430 SFTで打った)1球目から3球連続でナイスショットでしたね。
【ル】これはどういうドライバーですか?
【ツ】「G430 SFT」は、スライサー向けのドロー重心設計になっています。「G430 LST」とは真逆でアベレージゴルファー向けのドライバーです。
【ル】個人的には今日打った4モデルの中で一番良かったです。
【ツ】実はそういうハマり方をする場合もあります。「G430 SFT」は重心をヒール側にしているので、ルイゴルフさんのようにフェースローテーションしたいドローヒッターには操作性が良いと感じるケースがあります。
【ル】純正シャフト(ALTA J CB BLACK)は少し軽かったですが、「PING TOUR 2.0 CHROME」にしたらちょうどイイ感じ。270ヤード飛びました。
【ツ】これがフィッティングの面白いところで、ヘッドスピード45メートル/秒以上のゴルファーだと「G430 SFT」は見向きもしませんし、試打もしない人が多いでしょう。でも、ピンは創業当時からフィッティングを重視している会社なので、ヘッドも複数のタイプをラインアップしていますし、シャフトのバリエーションも豊富。アスリートゴルファーでも「G430 SFT」という選択肢はアリなんです。
フィッティングをして先入観なしにヘッドを選ぶことが大切
さて、4モデルのドライバーを試打したルイゴルフさんは、「G430シリーズ」にどのような感想を持ったのでしょうか。
【ル】どのヘッドもミスヒットにすごく強くて、打球が曲がりにくいという印象でした。打感もとても良かったです。
その中でも「G430 LST」と「G430 SFT」が良くて迷いましたが、自分がイメージした通りの弾道が打てたのは「G430 SFT」です。ウエート調整も試しましたが、「DRAW」がちょうど良かったです。「PING TOUR 2.0 CHROME」のシャフトも打球の高さを抑えつつ、強いボールが打てるところがマッチしました。思っていたほどハードなシャフトではありません。
【ツ】ヘッドスピードの速いアスリートゴルファーだと「G430 LST」のヘッドに決めつけてしまう人もいるでしょうが、今回のルイゴルフさんのようにヘッドスピード46、47メートル/秒で270ヤード飛ばすゴルファーでも「G430 SFT」が一番ハマるケースもあります。
フィッティングではシャフトやグリップだけでなく、先入観なしにヘッドを選ぶことも大切です。「PING TOUR 2.0 CHROME」のシャフトは私も持っていますが、今までカスタムシャフトしか使っていないパワーヒッターにもマッチすると思います。
鶴原弘高 (つるはら・ひろたか)
大阪府出身。ゴルフ専門の編集者兼ライター。仕事のジャンルは、新製品の試打レポート、ゴルフコース紹介、トレンド情報発信など幅広く、なかでもゴルフクラブ関連の取材が多い。現在はゴルフ動画の出演者としても活躍中。ギア好きゴルファーの会員制コミュニティーサイト「3up CLUB」では、配信される動画のキャスター兼編集長を務めている。
ルイゴルフ(大塚塁/おおつか・るい)
愛知県出身。レッスン動画で若年層ゴルファーの支持を得る動画クリエイター。168のスコアからたった50日で100切りを達成したノウハウを伝えるインスタグラムのフォロワーは約6.5万人。現在は20代ゴルフコンペの企画運営などを行っている。
【取材協力】フライトスコープジャパン
今回の取材はフライトスコープジャパン本社内のパフォーマンススタジオをお借りし、「FlightScope MEVO Range」と「Pro V1 RCT」ボールを用いて計測を行いました。
04/26 15:10
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