「私が私を元気にしてあげるしかないじゃない!」「答えは自分の中にしかないわ」田村セツコ流毎日を輝かせる《魔法のことば》

(撮影:本社・武田裕介/イラスト:Illust AC)
いつも笑顔で、幸せオーラをまとっている田村セツコさん。86歳の現役イラストレーターの考え方には、不安や悩みを吹き飛ばし、前を向かせてくれるヒントが詰まっています。これまで本誌に語ったお話から、勇気をくれることばを集めました(撮影:本社・武田裕介)

* * * * * * *

【写真】「面倒なことをするのは筋トレ、嫌なことを乗り越えるのは脳トレ」

<前編よりつづく

日記にぶつくさ書きながら、ああだこうだ考えるうちに、たいていの問題は解決します。
私の83年の人生で証明されているから、本当のことよ
私が私を元気にしてあげるしかないじゃない!
紙とえんぴつがあれば幸せ。
お金がなくても、何だってできる

逝ってしまった家族や友達を、勝手に《応援団》と呼んでいます。
その人たちの名前を書いた紙をキッチンに貼って、朝起きたら順番に挨拶するの。
名前を呼ぶとその人の顔が浮かんで、心がポカポカします
誰にも未来はわからないのだから、
答えは自分の中にしかないわ
うんちもおしっこも、出たばかりはホカホカと温かくて、
「すごいなあ、生きてるってこういうことなんだ」
と感動しちゃう
孤独や死は誰もが感じるものだと思えば怖くない。
孤独を感じるのは、生きている証拠だと思うわ
人のお世話をして喜んでもらうと、
逆に元気をもらえるの

多少ヨロヨロしても、
動く体を持ってるだけで《億万長者》よ
「少女」は、どんな女性の中にもいるのよ。
私、子供の頃からずっとおばあさんに憧れて、今も注目しているの。
どんなしわくちゃなおばあさんの中にも、勝気な少女が眠っているから。
潔さとか、美意識、ちょっと強情なところとか、お話ししているうちに、隠れていた少女性があらわれるの。
みんな中身はキラキラしてるのよ
誰もが、みんな孤独。年を重ねればさらに、一人で過ごす時間が増えていきます。
だからこそ、孤独と仲良くする方法を一人ひとり工夫して、考えてみる。
そんな毎日もきっと楽しいんじゃないかしらって思います

ジャンルで探す