7年目を迎える国内最大級のストリートダンスとパフォーマンスの祭典「SHIROFES.2022」が開幕

各ジャンルをレペゼンした日本トップクラスのダンサーが集結

2022年7月2日(土)青森県弘前市にて国内最大級のダンスとパフォーマンスの祭典「SHIROFES.2022」のDAY1がスタートした。イベントは日本国内のトップダンサーが集まるストリートダンスバトルが中心となっており、2日間で8ジャンルのカテゴリ(POPPIN’ ・BREAKIN’ 1on1&3on3・HIPHOP・LOCKIN’・HOUSE・WAACKIN’・ALL STYLE 2ON2)でバトルが行われる。この日は日本が誇るBBOY TAISUKEが仕掛けるBREAKIN’ バトル「THE JAM」の1on1がファイナルまで行われ優勝者が決定した。明日は7つのカテゴリで決勝トーナメントが行われる他、フリースタイルバスケットボールやダブルダッチ、津軽笛のパフォーマンス、ミュージックライブなどクロスカルチャーを体験できるプログラムが多く予定されている。

BREAKIN’ 1ON1「THE JAM HIROSAKI」Over15部門は GEN ROC が2連覇を達成

今回の THE JAM は Over15・BGIRLの優勝者へ9月に開催予定のRed Bull BC One Cypher Japan(日本最終予選)のトーナメントシード権が贈呈される。シード権をかけての本バトルは当日に行われるオープン予選を勝ち抜き、そのまま行われる決勝トーナメントでも勝ち続ける必要がある過酷な道のり。エントリーは日本全国から集まり各地をレペゼンするBBOY・BGIRLが集まった。

Over 15では昨年もこのSHIROFES.で行われたTHE JAMで優勝を飾ったGEN ROCが2連覇を達成。最も激戦のOver15部門の予選を勝ち抜き、決勝は国内大会での実績を多く持つBBOY SHADEを倒して見事優勝。Under15でGEN ROCと同じクルーGOOD FOOTに所属するShutoが初優勝。BGIRL部門でも同クルーのAYUが決勝に進出しており、この日のファイナリスト6人のうち半分がGOOD FOOTのメンバーとなった。BGIRL部門はそのAYUに打ち勝ったERi FeNeSiSが念願の優勝を勝ち取り、世界最高峰のバトルRed Bull BC One の日本最終予選の切符を手にした。

Over15 優勝 GEN ROC

優勝した今の気持ちは?
SHIROFES.は去年も優勝していて、今日で2連覇することが出来ました。今年はBC One Cypher Japanのシード権がかかっていたので「優勝しかないでしょ!」って気持ちで臨んだので、優勝出来て一安心です。

今日を振り返ってどうでしたか?
暑かった…それに尽きますね笑。過酷な状況の中でしたけどいろんな人とバトルが出来てよかったです。最近の練習やSHIROFES.に向けての準備をする中で、自信がある状態で出れたのが一番良かったと思います。

Red Bull BC One Cypher Japanへの意気込み
去年のCypher Japanはすごい悔しい思いをしているので、今年は優勝して、そのままワールドファイナルも行って優勝!くらいの気持ちで挑みたいと思います。頑張ります!

Under15 優勝 Shuto

優勝した今の気持ちは?
大きい大会のソロバトルで優勝の経験がなかったので、今日優勝出来てすごく嬉しいです。

今日を振り返ってどうでしたか?
暑かったですね…笑。 GOOD FOOT のメンバーに応援してもらったり、自分がバトルのときにセコンドについてもらったので、それで気持ちが入って「絶対に優勝しよう!」って思いました。今日勝てた要因も気持ちだと思います。

次の目標を教えてください
夢は GOOD FOOT で BOTY(Battle of the Year)のワールドファイナルで優勝することなので、それに向かって自分も努力し続けようと思います。

BGIRL 優勝 ERi FeNeSiS

優勝した今の気持ちは?
嬉しいが3割くらい、ホッとしたが7割くらいです。ホッとしました…。

今日を振り返ってどうでしたか?
去年のRed Bull BC One Cypher Japan 決勝で負けて、いろいろ考えたことがあって、今年はライフスタイルも含めて変わる年だったんですけど、どうしてもあと1年 BC One に挑戦したくて旦那さんに相談したときに二つ返事で「いいよ、応援するよ!」と言ってくれました。そう言ってくれたからにはめちゃめちゃ頑張らないといけないと思って、今年は Cypher Japan の招待枠が無いので、シード権がかかった今日のバトルに気持ちを入れて臨みました。

Red Bull BC One Cypher Japanへの意気込み
もう優勝しか考えていないので、9月の BC One Cypher Japan に向けて完璧に仕上げていきます!

The post 7年目を迎える国内最大級のストリートダンスとパフォーマンスの祭典「SHIROFES.2022」が開幕 first appeared on FINEPLAY.

ジャンルで探す