新型コロナ 10都府県に緊急事態宣言

岩隈氏の妻・まどかさん「心が広い」「夫らしい」侮辱動画問題での対応に

 岩隈久志特命コーチ

 岩隈久志特命コーチ (C)デイリースポーツ

 米大リーグ・マリナーズのマザー球団社長が、岩隈久志特命コーチらを侮辱するような発言をした動画が出回った問題で、岩隈氏の妻・まどかさんが自身のブログを更新し、岩隈氏とのやり取りを明かした。

 冒頭で「夫の事でしたのでとても心配していたのですが」とつづった後、今回の問題について岩隈氏からの連絡について記した。

 「穏やかで心が広く 右から左に全てを流せる夫 心配は全く無用で『そんなニュースがあったみたいだよね 俺は全然大丈夫だよ 今日も選手やコーチ達と良い時間が過ごせて楽しかったよ 明日からもしっかり頑張るね』と言っておりました」

 また、岩隈氏が自身のブログでも今回の問題について語ったことにも言及し、「夫自身に関する誤った発言は全て水に流し、大切な球団の方に対する誤りのみ、自身のブログ内で訂正させていただいたようで夫らしいなと思いました」とつづった。

 マリナーズ・マザー球団社長の動画は5日に行った講演のもので、岩隈氏について「英語がひどかった」と発言。「彼の通訳にお金を払うのはもう嫌だ。選手時代は彼に年俸を支払い、さらに通訳に年間7万5千ドル(約800万円)を払っていた。それを伝えたら彼の英語はうまくなった」などと話した。

 動画が出回って批判が広がったことで、同社長は「言い訳はできないし、とんでもない判断ミスの責任を負う」と声明で謝罪したが、辞任に追い込まれた。

ジャンルで探す